風邪予防レシピ:金柑の甘露煮

お家で育てていらっしゃる方からお裾分けいただいた、金柑(きんかん)。昔から「風邪には金柑」と重宝されている食材、色んな使い方ができる甘露煮を作ってみました。

金柑の甘露煮

材料:
金柑:約300グラム
三温糖:約170グラム

作り方:

  1. 金柑を軽く洗って、へたを取り、縦に数カ所包丁を入れます
  2. 下ごしらえした金柑を鍋に入れ、ひたひたの水、三温糖を入れて沸騰させます
  3. 沸騰したら弱火に、その後、トロッとするまで煮詰めて完成(灰汁は取るようにします)

お家で作られているということで、安心して丸ごと食べられる(もちろん種は除きますが)のが嬉しいですね。甘くて、ほろ苦さもある素材の持ち味を活かした味付けができたかな、と少しほっとしています。

私は、スプーンでつぶしてパンに塗って食べたり、お湯で割って「金柑湯」にして飲んだりして楽しんでいます。

Seed Training,シードトレーニング,ベジタリアン,ヴィーガン,レシピ,マインドフル,ヨガ,禅,精進料理,尼崎,金柑

金柑湯は、お茶がわりにレッスン前後にお出ししても良いかなぁと思ったりもしています。

風邪ひかないように気をつけて、レッスン続けていただきますように。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村