Seed Training シードトレーニング 瞑想 メディテーション ヴィパッサナー ヨガ 仏教 タイ マインドフルネス

ワットマハタート(バンコク)での瞑想体験記:その3

先日ご紹介したタイのお坊さんによる2つの瞑想のお話の続き。

お寺で実践する瞑想(集中、気づきを高める)中に、その集中や気づきを向けるべき対象についても話されました。

身体と、から始めなさい、と。

仏教の目的は、苦しみから解放されること。ほとんどの苦しみは私たちの身体と心から起こる。

年老いたり、病気やケガをしたり、何かに怒ったり、怖れたり。

だから、まずは「いま、ここ」の身体と心中でも特にわかりやすい身体を中心に集中と気づきを向けなさい、とのことでした。

またしても、ヨガ・ピラティスにドンピシャリの素晴らしいアドバイスではないでしょうか。

バランスが難しいポーズでも、

「足が床から、離れ、、、る」

「中心軸が通っている」

「息をゆっくり吸っている、ゆっくり吐いている」

といった形でトライすれば、上手くいくし、上手くいかなくてもその原因がわかるようになるはず。

ちなみにこの瞑想は、四諦と言う

  • 苦しみが存在するという真実
  • 苦しみには原因が存在するという真実
  • 苦しみは止むという真実
  • 苦しみを終わらせる道があるという真実

お釈迦様が悟りを開かれたの4つの道筋と同じプロセスを踏むものだそうです。

ヨガ・ピラティスを通して、身体と心が生み出す苦しみにさよならしたいものですね。

もしメディテーション・瞑想にご興味をお持ちいただけましたら、当スタジオでも「Seedサンガ」という月例瞑想会を開催しております。こちらへのご参加もお待ちしております。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/スタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村