Seed Training シードトレーニング 尼崎 西宮 伊丹 宝塚 神戸 大阪市 ヨガ ピラティス プライベート

「我慢」も「気持ちの切り替え」もエネルギーを大量に使う

外出自粛に関連して今年のGWは「ゴールデンウィーク」ではなく「我慢ウィーク」などという言い方もあったそうですね。

あるいは、この状況で「気持ちの切り替え」の必要性を感じておられる方もあるかもしれません。

が、私は我慢も気持ちの切り替えも出来ない人間です。

我慢や気持ちの切り替えに要するエネルギーが余りにも大きいからです。気持ちの流れは暴れ川のように激しく抗い難いものです。その気持ちの流れを無理矢理抑え込んで、切り替えて、、、

スタジオに来られるお客様にもお勧めはしません。

他にもっと楽な方法があるからです。

前回の記事でご紹介した「姿勢・呼吸・柔軟性で心の余裕を持つ」という方法です。

  • 気持ちよく身体をゆるゆるとほぐして、
  • 呼吸を落ち着けて、
  • 姿勢を柔らかく整えて、

心の余裕が自然に生まれてくれば、我慢も気持ちの切り替えも必要なくなります。

そして前回の記事に加えてもう一つ、お勧めしたいテクニックがあります。

意識をアタマから身体の方に解放してあげましょう

我慢、気持ちの切り替え、窮屈な考えでいっぱいのアタマを離れて、柔らかく整った身体に安らう。

諸行無常

歯を食いしばって我慢しようが、果報を寝て待とうがそのうち状況が変わります。

ヨガは身体的にも精神的にも力技は用いませんので。自然に、事態に処して行きましょう。

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA