shutterstock_16480738

星覚さんの『坐ればわかる』

本日は、本のご紹介をば。

タイトルは『坐ればわかる〜大安心の禅入門〜』

著者の星覚(せいがく)さんは曹洞宗の大本山・永平寺で修行し、現在はベルリンを拠点にご自身で禅の生活を続けながら坐禅指導や禅の作法を伝える活動をされているという方です。

星覚さんを知ったきっかけは、インターネット寺院・彼岸寺にアップされる星覚さんのシンプルで、スッと心に吸収されて来るような文体で書かれたブログを読んでいるうちに、すごく興味をひきつけられたこと。

(ちなみに彼岸寺のサイトは以下になります)

あとは、坐禅会に参加させていただいていたり、禅の流れを汲む流派の居合を稽古していたり、禅と源を同じくするヨガを教える仕事をさせていただいている人間の一人として、ボクと同世代の(1つしか違わない!)お坊さんがお話しになる言葉を聞きたい、というのもありました。

で、本の内容ですが、難しいことなんて全くなくて、非常にすんなりと心と体に染み入ってきます。

鈴木大拙老師や大森曹玄老師といった大御所の書かれた本で挫折してしまった方でも、この本ならきっと大丈夫ではないでしょうか。

専門的な知識や坐禅の詳細なやり方、というのはありませんが、星覚さんの永平寺での経験や、永平寺を乞暇されてからの経験、それらに基づく星覚さんご自身の気づき、そして現代生活に禅を活かすアドバイスは、禅に興味はあったけれども仏教のこともわからないしそもそも仏教徒でもない、という人でも読みやすく理解しやすいと思います。

大切なのは『坐ればわかる』、つまり『やってみないとわからない』ということ。アタマで行き詰まった方、禅の教えに触れることで安心を得たいという方にはオススメの本かと思われます。

お読みになって坐禅を志す方は坐禅会に参加されてもいいですし、もし、ヨガやってみようかな、ピラティスもいいかも、と思っていただけたら、阪神間ならSeed Trainingの出張レッスンもご検討いただけましたら幸いです。

実際にカラダを動かしてみることで、カラダだけじゃない、ココロの、暮らしの「何か」に気づいていただけるはずです。

合掌

坐ればわかる

坐ればわかる
著者:星覚
価格:756円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村