仏像禅ヨガピラティス姿勢

禅の眼横鼻直とヨガ・ピラティス

先日の坐禅会で、眼横鼻直(がんのうびちょく)というのを教えていただきました。

これは、中国への仏教留学から帰国した曹洞宗の道元さんが、鎌倉に招聘されて最初に語られたことの一つ、と伝えられているそうです。

意味はそのまま、“眼は横に、鼻は真っ直ぐに”ということのようです。

えっ?当たり前すぎる?

たしかに、最初これを道元さんから聞いた鎌倉幕府の人たちも、「えっ?それだけ?」みたいに思ったとか思わなかったとか。

ですが、日々坐禅をはじめ禅の実践をされているお坊さんからすると、まさにそれが極意、ということのようです。

坐禅をしていて、頭が傾くと眼は真横に並んでくれなくなります。

背中が丸まると、鼻は真っ直ぐに通りません、と。

眼横鼻直を基準にして姿勢を整え、心身を整えよ、という意味と心得ています、とのお話でした。

ヨガ・ピラティスを実践し、それを広める者としても大いに同感のお言葉でした。

ピラティスで目指す美しい姿勢というのは、骨盤も背骨も、肩も首も、まさに傾きのない、均整のとれた眼横鼻直に適う姿勢です。

一方、ヨガではココロの側面から考えてみましょう。たとえば怒れば眼はつり上がって眼横ではなくなりますし、慢心が起これば顎が上がり鼻も上を向いてしまって、鼻直ではなくなりますよね。苦しむことも眼横鼻直を奪ってしまいます。

理想の眼横鼻直のイメージといえばやはり、どこのお寺でも見かける仏さまの顔立ちのようなイメージでしょうか。

観光や法事でお寺に行かれる方は、ぜひ一度じっくりとそこの仏像のお顔をチェックしてみてください。

そして、家に帰ったらひっそりとその表情を思い出しながら、自分でも眼横鼻直の練習をやってみましょう。

ヨガ・ピラティスをやりながら、というのも良いと思います。

ちょっとずつ意識しながら続けていけば、美しく、心地よい姿勢にも近づくし、もしかすると、仏さまのようなココロになれるかも、しれませんよ?

Seed Trainingでは自宅出張/個人レッスンをご希望、ご興味をお持ちのお客様のために初回相談・体験を無料でさせていただいております。

よろしければ下記もご確認のうえ、お気軽にご相談ください。

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村