藍 did it…

スタジオご利用の皆さまの中にはお気づきの方も密かにいらっしゃるかもしれない、スタジオの床の青み、、、

決してカビている訳ではなく、私のマットの色が移った訳でもなく、実はこれ、、、

藍、なんです。

最近ではジャパンブルーなどと呼ばれたりもする日本の伝統的な染色技術、藍染の藍の色移り、です。

レッスンの無い時は私がスタジオを様々なトレーニング、お稽古に利用しているのですが、ヨガ・ピラティスに並ぶ頻度で行なっているのが居合道。(←クリックするとずいぶん昔にアップしていた動画が見られます)

その居合の稽古時に藍染の袴を着用するのですが、袴の藍がじわじわと床に、、、という次第です。

これが実際の袴。こんな風に正座で稽古します

磨いて落としても良さげなのですが、天然発酵の藍は抗菌作用、防虫効果等もあるので今のところそのままにしております。

と、私がやったことでもあり、藍がやったと言えないこともなく、、、

藍 did it…ということで、

スタジオの味、ということでご了承いただけますと幸いです。

ちなみに袴以外にも天然発酵の藍染は私のお気に入りで、他には風呂敷、布団カバー&枕カバー、ズボン等も愛用しています。

袴同様に色落ちはありますが、抗菌・防虫・抗炎症等の効果独特の香り生地の丈夫さ等、身体に優しく永く使えるものだと思います。

昔からの知恵というのは本当に理に適ったものだと感心します。

よかったら是非。

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村