Seed Training シードトレーニング ベジタリアン 食事 菜食 レシピ マインドフル ヨガ 禅 精進料理 尼崎 チャイ インド料理 ギー バター茶 河口慧海 チベット旅行記

レシピ:バター茶

ここ最近、明治期に鎖国状況にあったチベットに密入国し仏教を学んだ河口慧海師の『チベット旅行記』という本を読んでいました。

そこで度々登場する飲み物がありました。それが慧海師曰く「バタ茶」(バター茶)。

もう何度も何度も繰り返し登場するので、気になって気になって。

で、たまたま上質のギーが手に入ったものですから、とうとう作ってしまいました。

バタ茶

材料:

  • 紅茶 ティーパック1袋
  • 豆乳または牛乳
  • バター

作り方:

  1. 紅茶を淹れます。
  2. カップに紅茶と豆乳または牛乳をお好みで入れてミルクティーにします。
  3. カップ1杯あたり小さじ1杯弱のバターを入れ、溶かして完成。

この時は、たまたま紅茶はチャイのティーパック、バターの代わりにギーがあったのでそれらを使い、

インド?チベット?ヒマラヤ風?

そんなバタ茶になったかなと思います。

ギーだからなのか、カップからはバターの甘い香りが漂い、口に含むと何ともまろやかで柔らかい、至福の1杯が出来上がりました。材料には入れていませんが、お好みでお砂糖を足してもいいかと。

油のギトギト感なんて全くありません。

慧海師はチベット高原の過酷な旅路でこれを飲んで暖を取り、孤独の中でチベット仏教修行への情熱を奮い立たせたのかと思うと、感慨深いものがありますね。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村