健康、管理しますか?習慣にしますか?

喋る盆栽の記事では、「AIによる管理」というトピックを私たちの心と体のコンディショニングにも絡めて触れてみました(参照『喋る盆栽と人間の観察力』)。

心と体の健康についても、「健康管理」と言われるように「管理するべきもの」という認識が一般的になっています。

確かに、自己管理でもAIによる管理でも、心と体が健康であることは良いものだと思います。

でも、ここで質問。

管理、管理とがんじがらめにやると、縛られているような感じがして、息苦しくないでしょうか?

管理に代わって心と体のコンディションを整えられるような、そんなアプローチはないでしょうか?

そこで考え得るのが、習慣化するという方法です。

私は習慣化というのは、

  • 外からの管理・監視によらず、
  • 内なる不安・強迫観念にもよらず、
  • 自然な形で継続できるようになること。

だと考えています。

トレーナーやお医者さんによって、あるいは検査で出た数値によって管理されるのではなく、

やらなければいけない、将来健康ではなくなってしまうとどうしよう、と自分にプレッシャーをかけかけるのでもなく、

  • 普通に寝て起きて、
  • ごはんを食べるのと同じ感覚で、

できれば毎日、そうでなくとも定期的に継続する形で、ヨガ・ピラティスも続けていただければというのが私の希望です。

トレーニングの世界では「アスリートの管理」という言葉も聞いたりしますが、私はこの「管理」という考えが好きではないので、Seed Trainingのヨガ・ピラティスのプライベート・セミプライベートのレッスンでも皆さんを「管理」するようなアプローチは決して取りません。

あくまでヨガ・ピラティスの効果をご自身で実感していただき、「管理」ではなく「習慣」として継続していただけることを思ってレッスンを提供しております。

皆様にも、「管理」ではなく「習慣」としてヨガ・ピラティスを行う時間として、Seed Trainingをご利用いただけることを願っています。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村