ウロチョロするインストラクターの使い方

ある程度の期間レッスンを受けていただくと、エクササイズやアーサナの名前、口頭での簡単な説明だけで皆様に自然と動いていただけるようになってきます。

そうなると、Seed Trainingではヨガでもピラティスでもインストラクターの私のする事といえばレッスン中、一生懸命動いていただいている皆様の回りをウロチョロする事がメインになってきます。

前からジッと見つめ、左右に回り、背後に回り込み、時には斜め45度、という具合に。

そしてその時の必要に応じて修正の為の指示をしたり、直接サポートや補正を行ったりさせていただいています。

この私の動きを「うわ、チェックされてる。」とプレッシャーとして感じてしまわれるかもしれません。

ですが、この動きには実はヨガにもピラティスにも大切な意味を込めているつもりでいます。

それは、ウロチョロする私の視点、そこから出される修正や補正の指示を、自分の視点、自分の声としてお持ちいただけるようになって欲しい、という意味です。

つまり、動きながら

  • 動いている自分の全身を360度全方位から自分で見つめる視点を持ち
  • よりよい動きに必要な気づきを自分で得る

ことができるようになって欲しい、ということです。

単にウロチョロしているワケではなかったのですね。

レッスン中はどうか、私がどの辺りに立っていたのか、そこから何を指摘したのか、そういったところも少しずつ憶えていっていただけると嬉しく思います。

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

お電話:090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ