大地に根を張って立つ〜恵隆寺立木観音

先月末はお休みをいただいて福島県の会津方面へ旅に出ておりました。3日間たっぷり時間をいただいて様々な所に行きましたが、ヨガに関連付けてご紹介したい所が一つ。

それが、会津坂下町にある恵隆寺立木観音さんです。おそらく、会津の観光地としては、有名ではないでしょう。私も現地の人に教えていただいて初めて知った場所でした。

立木観音というのは、恵隆寺さんにある大きな千手観音像の通称で、元々その場に立っていた木を弘法大師が彫って千手観音像にしたという伝承からそのように呼ばれるようになったそうです。

元々その場に立っていた木を千手観音像にしたということで、その足下(正確には台座の下になりますが)は現在でも根っこが生えていて大地と繋がっていると言われています。

実際に千手観音像の足と大地が繋がっているかどうかはわかりませんが、「足と大地が繋がる」という感覚、まさにヨガアーサナで私たちが求めるものではないでしょうか。

そう思って千手観音像を見ると、すごく軽く美しく立っていながら、揺るぎなく強い山のポーズで立っているように見えて来ました(木像なので木のポーズとも言えなくはないか)。

以前Facebookページやツイッターでこんな画像を投稿したことがありました。

まさにこの投稿をした時に感じていたことを、遠く会津の地で再確認させてもらえた気持ちです。

観音堂内は撮影禁止のため実際の千手観音像をお見せでいないのが残念ですが(恵隆寺さんのホームページ上では見られます)、大地と繋がる快適で揺るぎない身体、レッスンを通してつくって行きましょう。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

TEL : 090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村