メディテーション(瞑想)と「わたし」

前回「なぜ◯◯?」シリーズのまとめとしてUPした『わたしって何だろう?』という記事に関連して、ちょうど良いタイミングで?参加した坐禅会でお話いただいたテーマが『坐禅と「わたし」』の関係についてでした。

坐禅やメディテーション、瞑想の効果(以前にも今回とは別の効果について『坐禅会で聞いた、メディテーション(瞑想)の効果』という記事をUPしたことがあります)と言えることだと思われるので、少しシェアさせていただきます。

「わたし」が薄まる、という効果

坐禅をすると「わたしが!」という感覚が次第に薄まってきます。そうなると、

姿勢も呼吸も「わたし」がコントロールするのではなく、自然に整ってきます。

雑念に対しても、抑えようとしなくても、放置しておいて気にならなくなってきます。

「わたしが坐禅をする」のではなく「(わたしが)坐禅になっていくような感じ。

坐禅やメディテーション、瞑想の質が高まってくると、そのようになっていきます。

美しい自然の中で坐禅したくなる気持ち

そうした「わたし」が薄まった坐禅が出来ているベテランの参加者の方は、出かけた先で美しい自然や風景に出会うと、その中で坐禅したくなる気持ちを持たれるそうです。そして実際に、少し坐ってみられるそうです。

そうすると、ただ単に歩いているよりも、よりその自然や風景を味わい、気持ちよく感じられるそうです。

なんとなく、そうかも、という気持ち、共感できるところはないでしょうか?

以前の記事でご紹介させていただいた「お茶がより美味しく感じられる」という効果と共通していますが、この場合は「わたし」が薄まったことで自然に美しいもの、心地よいものが身体と心に浸透してきたのだ、とは考えられないでしょうか。

「自分らしさ」や「自分の意見」が強調され、求められるいま、

Seed Trainingはあえて正反対の「わたし」を薄めることとその良さをご提案してみたいと思うのです。

その良さを実感していただくには、実際に体験し、練習を重ねていただくことが必要です。

Seed Trainingでは、メディテーション(瞑想)の体験と練習の場として、毎月末の日曜日にSeedサンガ(月例瞑想会)を開催しております。ぜひお気軽にご参加いただければと思います。

お待ちしております。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

TEL : 090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村