プラユキ・ナラテボーさんの『「気づき」の瞑想を生きる』

タイで出家してお坊さんになられた日本人、プラユキ・ナラテボーさんの本『「気づきの瞑想」を生きる』を読みました。

タイ古式マッサージを本場バンコクで二度に渡って学んだ者として、そしてヨガや禅を通して瞑想、坐禅を実践する者として(タイ訪問時にはタイ仏教式の瞑想もやりました)、「タイ」「瞑想」「気づき」というキーワードに興味をひかれるものがありました。

プラユキさんが入られたのは、瞑想による修行を重視する森林寺。そこでの20年を越える修行生活の中で自ら経験されたお話、研究から得られた気づきはどれも貴重で、なおかつ浅学の私にも消化しやすい語り口で大変ありがたいものでした。

特に大切だと感じたのは、プラユキさんの説かれる瞑想の取り組み方、心構えこれを誤ると、瞑想の効果を引き出せないばかりか、やればやるほど逆効果(精神を病んでしまったり等)に陥ってしまうという、大切な問題でありながら指導される際にも置き去りにされがちなこと。

単に様々な種類の瞑想法の手順や効果を網羅的に紹介するのではない、このような切り口からの瞑想の解説は大変貴重だと思います。

また、プラユキさんの居られるお寺には、はるばる日本からやって来て自分の心の悩みと向き合おうとされる方もたくさんいらっしゃるようです。そうした方たちとの一期一会の出会いの物語も、たくさんの気づきのヒントに満ちたものでした。

私だけではなく、実際に本書に登場される方のような心の悩みを感じている方にも、プラユキさんのように相談に乗る側の人たちにとっても。

文章の端々から感じられるタイ農村部ののどかで優しい風景の描写、プラユキさんの「よき縁となし、よき縁となる」という信念のもとに語られる智慧と慈悲に満ちた言葉。

心が穏やかになり、視界が少し明るく開けるような気持ちになる(気づきが芽生える)、そんな一冊と言えるでしょうか。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村