ヨガティーチャーが振り返る「なぜヨガ」?

どうしてヨガの先生になったんですか?

これも、よくお客様から頂く質問です。

今の「ヨガティーチャーの私」がどのような道のりを経て形成されたのか

振り返ってみることは私自身に取っても有益なことと思いますので、少し振り返ってみたいと思います。

ヨガの何に惹かれたのか?

ヨガに惹かれた理由、それは「ヨガには今までやってきた武道、トレーニング、エクササイズと違った身体へのアプローチ体系がある。」と感じたからでしょう。

ヨガには、呼吸エネルギー(プラナ)といった側面、そして心の側面も含めて身体(というか、”存在”)を捉えるところがあります。

こうしたものは、それまで稽古していた武道でも説かれていたものですが、そこにヨガの体系を照らし合わせてみることで(単に情報を照合するのではなく、実践を通して)、身体を、その扱い方をより深められるのでは、と思ったのです。

ヨガを続けることが出来た理由

まずは、先にお話したヨガに惹かれた理由に合致するような(個人的には、当初思っていた以上の)体験、発見が出来たこと。

そして、私が当時いたカナダのバンクーバー、ウィスラーにはたくさんのヨガスタジオが身近にあったこと。

男性もヘンに気を遣わず普通に入っていける環境が整っていたことも一つ。

それらが重なり合って、ヨガを続けることが出来たのだと思います。

ヨガティーチャーになった理由

ヨガを教えたいという気持ちよりもまず初めに、身体面以外でもヨガを更に深く知りたいという気持ちから、全米ヨガアライアンス認定のスクール、先生の下でティーチャートレーニングを受けました。

ヨガを教えるというか、紹介することを考えたのは、ティーチャートレーニングで学びを深めたあと。

ヨガが身体と心、そして生き方そのものに与えてくれるそれまでと全く違う新しい視点が、誰かの、何かのお役に立てることもあるんじゃないか、と思ったからです。

ちなみに、幸いにも当スタジオも6年目を迎え、私自身もヨガという暮らし方を日々続けられているのは、ひとえにお客様のおかげです。本当にありがとうございます。

既にヨガを練習しているけれども「なぜヨガをやっているんだろう?」と疑問を抱き始めた方、あるいはまだヨガをしたことのない方、してみようかどうか迷われている方に、何かの参考にしていただければ幸いです。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村