Seed Training シードトレーニング ピラティス pilates 体幹 コア 初心者 尼崎 兵庫 大阪 西宮 伊丹 宝塚 姿勢 マインドフル コンディショニング インストラクタートレーニング インストラクター 何故

ピラティスインストラクターが振り返る「なぜピラティス」?

ヨガに引き続き、ピラティスも同じように「なぜピラティスインストラクターになったのか?」振り返ってみたいと思います。

ピラティスに惹かれた理由

カナダ時代、それまでウェイトトレーニング(ジムでマシンを使って行うような、いわゆる筋トレ)の勉強や練習を重ねていて、そこから更に身体面の深みを持たせたい、理解を深めたいと思った時に、ローカルの理学療法士さんやトレーナーさんから紹介してもらったのがピラティスでした。

エクササイズ動作の特徴や根底にある考え方、身体に対する視野、それまでのウェイトトレーニングへの理解がグッと広がる新しい体験をしたことで、ピラティスに惹かれて行きました。

ピラティスを続けることが出来た理由

ピラティスをするだけでなく、そこで身につけた身体の使い方、学んだ知識を活かす対象があったことで、飽きることなく続けることが出来たのだと思います。

自分の場合では、居合道。腰、骨盤の据え方、刀の振り方、難しい動作でのバランスの保ち方等、常に試行錯誤を楽しみ、ピラティスと居合を行ったり来たりすることが出来ています。

ピラティスインストラクターになった理由

カナダ時代はスノーボードのジュニアアスリートたちのサポートが自分の生活の中心でした。一緒に仕事をする仲間のトレーナー、コーチは全員素晴らしい実力と経験の持ち主。

その環境の中で、自分ならではの持ち味を伸ばしてチームに貢献していくことを考えたとき、ピラティスのインストラクター資格を取る、という選択が自然と出てきました。

あとは、その当時は今よりもっと我の強い性格だったので「せっかく海外に出て来たんだから、ただ遊んでた訳じゃないっていう証明のために資格でも取ってやろう!」っていう気持ちも、正直、ありました。。。

今は、皆様とのレッスンを通して、インストラクター資格そのものよりもその過程で学んだこと、経験したことの値打ちを実感させて頂く毎日です。

また、帰国後も近くにインストラクターを養成する世界的にもレベルの高いスクールがあるおかげで、何とかインストラクターとしての資質を落とさずにいられるのも、ピラティスインストラクターとして仕事を続けさせていただけている理由だと思っています。

個人的には、以上のような経緯でピラティスに惹かれ、ヨガとあわせて現在まで続けさせていただいている次第です。

既にピラティスを練習しているけれども「何のためにピラティスをやっているんだろう?」と疑問を抱き始めた方、あるいはまだピラティスをしたことのない方、してみようかどうか迷われている方に、ピラティスの効果、使い方、面白さを知る参考にしていただければ幸いです。

sv10s

お申込み/お問合せ :

レッスン、マッサージのお申込み/お問合せはこちらからお気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪(メールフォームでのお問合せ)

090-6756-5136

(レッスン中、移動中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます。

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村