レシピ:きんぴらヤーコン

面白い食材を入手したので、それで一品ベジタリアンレシピ、試してみました。

その食材は「ヤーコン」。お芋の仲間、と言っていいのかどうなのか。。。

いわゆる「根菜」の一種で、オリゴ糖を豊富に含み、ポリフェノール食物繊維もたっぷりで、さらには血糖値抑制作用もあると言われているそうです。

生食も可能で、酢水に浸したものをかじると、梨のようなほのかな甘みとシャキシャキの食感で中々の美味(調べてみるとサラダにしても美味しいようです)。

そのヤーコンで作ったのが「きんぴらヤーコン」。

きんぴらヤーコン

材料:
ヤーコン:1個
にんじん:2/3本
薄揚げ:1/2枚
砂糖
薄口醤油
みりん
料理酒
ごま油
鷹の爪
ごま

作り方:

  1. ヤーコンは事前に薄くスライスして酢水に浸しておきます
  2. ヤーコン、にんじん、薄揚げを千切りにします
  3. フライパンにごま油をひき、鷹の爪を細かくちぎって熱します
  4. 2.で千切りにした具材と砂糖を加えて炒めます
  5. みりん、料理酒、薄口醤油をお好みの割合で入れて味を調えます
  6. 水気がとんだら最後にごまをまぶして完成

今回から調味料の分量はあえて載せないことにしました。このへんはそれぞれの好みがあると思うので、もしお作りになられるのであれば、ご自分なりのさじ加減でお好みの味に調えてください。

今回の私の場合は、ヤーコンもにんじんも素材そのものの甘みがあるので、砂糖とみりんは控えめに、寒い時期なので鷹の爪は少し多めに入れてみました。

きんぴら、サラダ以外にはかき揚げなんかもオススメのようです。

ヤーコン、まだ一般的に流通しているレベルではないと思いますが、もし運良く出会われたら、一度お試しいただいても良いかもしれません。

ちなみに現在、スタジオではヤーコンの葉の部分を使った「ヤーコン茶」をお出ししております。スタジオにお越しのお客様は、こちらもぜひお試しください(美味しいかどうかは保証できませんが。。。)。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村