ヨガとピラティス、どっちが好きか問題

ヨガとピラティス、どっちが好きですか?

最近、お客様とのお話の中で何度かこの質問をお受けしたので、ブログ上でも、私個人のヨガ、ピラティスに対する姿勢というか、考え方、みたいなものをご紹介しようと思います。

まずヨガとピラティス、どっちが好きかと言われれば、

どっちも好きなんです。

「どっちが好きかなんてボクには選べない!」そんな感じです。

どっちも好きなヨガとピラティス、私は自分なりに使い分けるようにしています。

たとえば私は、ヨガとピラティス以外に坐禅居合も稽古しています。

それらの稽古をしている時に「身体に硬さがある」と感じれば身体をほぐすために、あるいは「余計な事を考え過ぎている」と感じれば心をリラックスさせるためにヨガアーサナを使いますし、

一方「身体の締まりがない」「身体のコントロール能力が鈍っている」などピラティス的な要素の欠如を感じる時は、ピラティスを行います。

ヨガとピラティス、それぞれに持ち味、特性があります(そしておそらく、その持ち味、特性の故にどっちが好きか、どっちが向いているか、といった話題も上って来るのだと思います)。

でも、

ヨガとピラティスどっちが好きか、どっちが良いか、

自分の判断は持ち込まず、その時々の身体と心の求めるものを行う。

まだまだ偉そうな事は言えませんが、それでもある程度ヨガとピラティス、それぞれの特性が実体験を通してわかってきた今、私はそのようにヨガ、ピラティスと付き合っています。

お訊ねいただいたお客様には答えになっていないような答え方をしてしまったかもしれませんが、「あぁ、そういう考え方、使い方もあるのか」と思っていただけたら嬉しく思います。

当スタジオでは、ご希望いただいたらヨガとピラティス、両方を練習していただく事も可能ですので、ご興味をお持ちの方は是非ご遠慮なくお申し付けください。

ヨガとピラティス、どちらも出来るようになっていただくと、きっと皆様なりの付き合い方、使い分けのアイデアも湧いてくるはずです。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村