ヨガ/ピラティスインストラクター、若冲に学ぶ

今年は、絵師・伊藤若冲生誕300年ということで、TVでも若冲が度々取り上げられるのを目にすることがあります。

私も、絵には全く詳しくないのですが、そういった番組を見たり、坐禅でお世話になっているお寺で実物を間近にお見せいただいたりして、漠然とですが、その凄さと魅力を感じずにはいられません。

絵そのもののアートとしての素晴らしさと同時に、若冲の絵には、ヨガ・ピラティスインストラクターとして学ぶべきことがあるとも感じさせられます。

今回は、ヨガ・ピラティスインストラクターとして若冲の絵から受けるインスピレーションを特に。

細かく、精緻な描写

色の濃淡や明暗、線の一つ一つの繊細さ、それを実現する徹底したこだわりと計り知れない集中力の高さを感じさせられます。

骨や筋肉の一つ一つにまで意識を向けた動きが出来ているだろうかと、自省の念を抱かずにはいられません。

ありのままを描く

自分が目にしたものを、飾らず、ありのままに。虫食い等のある病葉(わくらば)と呼ばれる葉っぱもそのまま、決して手を抜かない色使い、筆使いで一つ一つ描く。

さらに、描く対象に見せるこだわり。観賞用に品種改良された花ではなく、野に咲く原種、在来種の素朴な美しさを選び、そのありのままの美しさを描く。

こうして、ありのままに忠実に、そして美しく描いた若冲に対して、私は不必要に格好をつけてポーズやエクササイズをやっていないだろうか、ヨガ・ピラティスの本来の目的や効果からかけ離れたことをやってしまっていないだろうか。。。?

とりわけヨガタイ古式マッサージに関しては、私は長い歴史と伝統を受け継ぐ師・学校から学ばせて頂きました。

ですから、私がそういった師・学校から学んだありのままのヨガ・ピラティス・タイ古式マッサージを誠実に、丁寧にご紹介しなければ、と、これもまた自省の念を抱かされます。

Seed Training シードトレーニング ヨガ ハタヨガ 陰ヨガ Yoga Yin Yoga 初心者 イベント 体験 尼崎 兵庫 大阪 西宮 伊丹 宝塚 ピラティス タイ古式マッサージ 伊藤若冲 若冲 アート

最後の蛇足

以前は音楽と関連づけて記事を書いたこともありましたが、素晴らしいアートというのは、時代、年齢、社会的地位を問わず全ての人に何らかのインスピレーションを与えるものなのだと思います。

アートそのものを理解できるか、知識があるかないかは関係なく。

当スタジオをご利用いただいているお客様も、当サイトをご覧頂いている皆様も、若冲に限らずぜひ様々な素晴らしいアートに触れ、豊かで満ち足りた気持ちになれますように。

そして、レッスンの時にでも皆様の受けたインスピレーションや感動をシェアしていただけると幸いです。

では、引き続き充実したGWとなりますように。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村