Sattva・サトヴァ

もう一度、以前ご紹介したヨガ哲学3つのグナをご紹介しておきましょう。

人は自然状態においてはどうしても、自然や周りの取るこれら3つのグナに同じように振り回されてしまう存在であると、ヨガ哲学では捉えています。

自然が予想もしない激しい力を見せつけるとき、これがラジャス(激質)の状態。

人も、激しく動揺したり、感情的な反応をしてしまいがち。

何か重く、暗い出来事が立ちはだかったとき、これはタマス(暗質)の状態。

人も、重く暗い気持ちになったり、何もする気が起きなくなったりしてしまいがち。

自然が、周りの人がラジャスな状態になっていても、それに流されず冷静に考え、行動出来るのが、サトヴァ(純質)

重く暗い、タマスな出来事を目の前にしても、折れることなく力強く歩を進めるのが、サトヴァ

自分自身、じっくり腰を据えて坐って、ラジャス的な感情にも、タマス的な感情にも流されることなく、一度このサトヴァに立ち返って、自分に取り得る最善の行動をしたいと思います。

24日の月例瞑想会「Seedサンガ」も、このような形でご一緒に坐って頂ければと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

TEL : 090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村