花粉症とヨガ・ピラティス

最近レッスン時に複数のお客様から「今年は花粉症の影響がいつもよりマシな気がする」との感想をいただきました。

ヨガをされているお客様からも、ピラティスのお客様からも、どちらからも。

そういえば私も、カナダ時代一度だけ花粉症になったことがありました。でも、ヨガを始めて以降今まで、花粉症の影響を受けたことはありません。

医学的に「ヨガ・ピラティスが花粉症克服に効果あり」と認められているわけではありませんが、「ヨガ・ピラティスの何か」が花粉症の症状を和らげてくれているのでは、と個人的には思っています。

マシントレーニングでもなく、各種スポーツでもなく、ヨガ・ピラティスに特有の何かが。

呼吸

ではないかと、思っています。

ヨガならば、お腹をゆったりと、柔らかく、大きく使う、いわゆる腹式呼吸

ピラティスならば、胸郭を柔らかく、大きく使う、胸式呼吸(ストットピラティスでは胸郭3D呼吸とも)。

どちらの呼吸も、呼吸を通して身体の内側をゆったり柔らかく解きほぐしてくれます。

鼻、喉を力ませない、体幹(コア)からの深い呼吸ができるようになります。

これが、花粉症の影響を受けにくくするのに一役買っているのでは、と個人的には思っています。

おそらく、冒頭のようにご報告下さったお客様はヨガ・ピラティスそれぞれの呼吸を、かなり高い精度でマスターしていただけているのでしょう。

私としても、レッスンを通して多少なりとお客様のコンディション改善のお手伝いができているのかな、という思いでホッとしております。

Seed Trainingでは、ヨガ・ピラティスともに呼吸と姿勢を基本としてレッスン指導をさせていただいております。

過去の呼吸に関するオススメのブログ記事はこちらからどうぞ。

ヨガ・ピラティスは医療行為ではないので病気や怪我を治すことは出来ませんが、ご自分の心と体と向き合い、コンディションの調整をはかっていくツールとしてご興味をお持ちいただけましたら、是非下記リンク先もご参照ください。

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村