ワットマハタート(バンコク)での瞑想体験記:その1

こちらのページでもシェアさせて頂いたタイ仏教式瞑想の詳しい内容を、少しブログ記事でもご紹介しようと思います。

今回は特にワットマハタートでの瞑想そのものの内容と感想に的を絞って。

体と心の「いま」「ここ」の様子を観る

これが、私が体験させて頂いた瞑想の意義であると言われました。それを通して、まずは体と心について熟知し、体と心に対する高度な集中力を養いなさい、と。

具体的には、

  • 身体の動き
  • 感情、感覚
  • 思考
  • 思考の対象

を認識するように、とのことでした。特に初心のうちは身体の動きに集中し、その途中で他の感情や思考が湧いてきたら、動きを止めてそちらに気づきを向けるのが良いそうです。

「気づき」に「私」は居ない

歩いて、坐って、どちらの瞑想中も上記4つの瞑想の対象に気づきを向ける時に大切なのは、「気づき」に「私」を持ち込まないということです。

この点興味深かったのは、お坊さんの英語の指導でも“Standing”(立っている) “Right foot thus”(右足が出ている) “Turning”(回っている)といったように、一切”I am”(私が)という主語を入れなかったことでした。

「”私”がこの身体をコントロールしている」という我執から離れるという、ヨガにも、禅にも、タイ仏教にも共通する「自由への道」を見た気がしました。

この身体を、心を、お金や物を支配し、所有しているつもりの“私”とは、所詮心が作った偽者の”私”

本物の私は「気づき」であり「観るもの」である私。

気づきの力を凝縮させるひと時

瞑想中に感じたのは、気づきの力がギュッと凝縮されたということです。身体の外側で、四方八方に散り散りになっていた意識と心が、ギュッとこの身体に凝縮されたというか、身体と意識とがピタリと一致した感覚になれました。

ヨガでメディテーションをお稽古されている方にも、ぜひおススメしたい瞑想です。

次回は、瞑想後に聞いたお坊さんのダルマトーク(法話)をご紹介したいと思います。

もしメディテーション・瞑想にご興味をお持ちいただけましたら、当スタジオでも「Seedサンガ」という月例瞑想会を開催しております。こちらへのご参加もお待ちしております。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/スタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村