坐禅会で聞いた、メディテーション(瞑想)の効果

お知らせした通り、来年1月31日から「Seedサンガ」と題して月例瞑想会を始めます。

過去にも、『マインドフルネスアワー』『ヨガ哲学と瞑想』などメディテーション(瞑想)をご紹介するワークショップを行ってきましたが、今もその内容や効果についてご質問を受けることがよくあります。

私自身も色々と説明はさせて頂いておりますが、これについて、先日個人的に参加させて頂いている坐禅会で聞いた、ある参加者さんのご意見が私にとって非常にしっくりくるものでした。

それは、、、

お茶が美味しく感じられる

というご意見でした。

そう、私も、これが坐禅のみならずヨガやマインドフルネスのメディテーションの効果の大切な一つだと思うのです。

たったそれだけ。。。

とお思いかもしれませんが、私はそこに大きな意味を感じるのです。

坐禅会で出されるお茶は、いわゆる普通の「ほうじ茶」です(ペットボトルではなく、お茶っ葉から淹れて頂いているというのはありますが)。

でも、確かにその方のおっしゃる通り、普通のほうじ茶以上に美味しく感じるのです。

坐禅を終えてから飲むとお茶を美味しく感じる理由

それはおそらく、お茶とまっすぐに向き合うことが出来ているから

だと思います。

普段は、おしゃべりをしながら、テレビを見ながら、この後の予定や何かを考えながら、何気なく口に運んでいるのがお茶、だったりしませんか?

でも、瞑想をすると余計なおしゃべりはしなくなります。テレビや周りの物事に気を取られることがなくなります。後の予定や雑念、妄想に心を奪われることがなくなります。

だから、目の前のことに純粋に、シャープに、意識が働きます。おそらくこれが、坐禅をするとお茶が美味しく感じられる理由。

瞑想の効果とは、今、ここで、人生を味わえるようになること

お茶が美味しく感じられるというご意見を突き詰めれば、私は、メディテーション(瞑想)の効果を、このように感じます。

いつか先に、どこか遠くに、何か特別なことを求めなくても、

今、ここにあるものを美しいと、ありがたいと気づけるようになること。

私は基本的に、一日のほとんどをスタジオで過ごしますが、メディテーションのおかげか、毎日、今、ここで、新鮮さと感動を感じながら過ごすことができています。

花が咲いた、蕾が膨らんだ、
お茶が美味しい
木の香りが、陽の光が心地よい

美しい、ありがたい、今、まさに、満ち足りている。

幸せだ。。。

そう思えるのが、メディテーションの効果だと思っています。

たったそれだけ、、、でも、何かいいかも。

そう思っていただけましたら、1月31日第1回Seedサンガへのお申込み、お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Seed Training(シードトレーニング)ヨガ、マインドフルネス瞑想の効果

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed Trainingスタジオ(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

TEL : 090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村