Seed Training,シードトレーニング,ベジタリアン,ヴィーガン,レシピ,マインドフル,ヨガ,禅,精進料理,尼崎,

レシピ:テンペと小松菜のベジタリアン炒め

皆さんは、テンペという食材をご存知でしょうか?

恐らく、世界の(あるいは東南アジア諸国の)料理好きさん、ベジタリアンでなければ、見たことも聞いたことも、食べたこともない食材だと思います。

私が初めてテンペを知ったのは、カナダ滞在時。オーガニックや、ベジタリアン等のヘルシー志向のスーパーやレストランで目にする機会があったように思います。

インドネシアの大豆発酵食品で、日本でいうと、納豆と豆腐の間を取ったような、そんなイメージでしょうか。

これが納豆や豆腐に劣らぬ結構な健康食品。そして、その独特の形状故に納豆・豆腐には出来ない調理方法でアプローチ出来てしまうんですね。

ということで、今回はそのテンペを使って、和食とインドネシア料理のコラボレーションレシピにチャレンジしてみました。

テンペと小松菜の味噌グレービー炒め

材料:
テンペ 250グラム
小松菜 1束
味噌 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯半
醤油、サラダ油 各適量

作り方:

  1. テンペは一口大に、小松菜はザク切りにします。味噌とみりんは、予め混ぜて準備しておきます。
  2. フライパンにサラダ油をひき、テンペを表面が色づくまで炒めます。
  3. 一旦テンペを引き上げ、次に小松菜を炒めます(必要であればサラダ油を追加)。サッと炒める程度で、私はフライパンの余熱でしんなりするまで炒めました。
  4. 弱火から中火で、テンペ、味噌ソース、醤油を和えて完成。

<感想>
ミネラルを豊富に含む小松菜とテンペ、大地の滋味をそのまま頂いているような、ワイルドで重厚(「くどい」「こってり」という意味ではない)な味わいでした。

お味噌にこだわってみたりするのも、良いかもしれません(ちなみに今回は、高野山で購入した無添加味噌を使いました)

テンペ、焼き色をつけるとお肉にも見えますよね。今後「もどき料理」への応用の可能性も感じています。

そして、これは個人的な感想ですが、大豆食品にしてはお腹が張らないという点もポイントかなぁ、と。他の大豆食品に比べて消化が良いような気がしました。

テンペ、見かける機会があれば是非このレシピ、トライを!(なければ、炒めても崩れにくい焼き豆腐でもありかもしれません)

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

お電話:090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ