Vegetarian,recipe,Turkish,garbanzo,ベジタリアン,ひよこ豆,レシピ,食事,food

ひよこ豆を使ったトルコ風ベジタリアンレシピ

ベジタリアン生活の更なる幅を広げるため、最近、世界各国の料理にトライすることが密かな楽しみとなっています。

中華、イタリアン、フレンチ等のメジャーどころはあえて外して、タイ・ベトナムをはじめとした東南アジア系(これも最近はメジャーになりつつある?)、インド・ネパールの本場カレー(これも目下メジャー化中?)、ハラール料理などなどを。

そんな中、特に惹かれているのが、トルコ料理。。。

ドネルケバブやトルコアイスは有名かもしれないけど、日本ではまだそこまでメジャーじゃない、全容が明らかになっていない感じではないでしょうか。

でも、じつは『世界三大料理』の一角にあげられているほど美味いと評判の料理なんですよ。

伊丹にあるトルコ料理レストランでハマり、その後自分で色々とレシピを検索し、ベジタリアン仕様で仕上げたのが、アイキャッチ画像であげた2つのレシピ。ひよこ豆を使ったトルコ料理基本のピラフと、胡麻の風味との相性が抜群なタヒニスープをご紹介します。

ひよこ豆のピラフ

材料:
・茹でたひよこ豆 1カップ
・白米 3合
・バター 20g
・ローズマリー 1本
・塩と胡椒 少々

作り方:

  1. 乾燥ひよこ豆を6時間程度水で戻した後、鍋で30分程茹でる
  2. 白米を洗い、炊飯器に全ての具材を入れてスイッチオン

タヒニスープ

材料:
・茹でたひよこ豆 1.5カップ
・ひよこ豆の茹で汁 500cc
・白胡麻ペースト 大さじ2
・クミンシード 小さじ1
・舞茸 1パック
・ローズマリー 1本
・塩 適量
・EXバージンオリーブオイル 適量
・パセリ 適量

作り方:

  1. 乾燥ひよこ豆を6時間程度水で戻した後、鍋で30分程茹でる
  2. 茹で汁500ccとひよこ豆、白胡麻ペーストをミキサーにかける
  3. ミキサーにかけたものを鍋に戻して中火にかける。鍋にローズマリーとクミンシード、舞茸を入れ、塩で味を調える
  4. サーブ時に必要に応じてEXバージンオリーブオイル、パセリをかける

<感想>

トルコ料理というと、ケバブのように肉メインで濃厚な味つけというイメージがありますが、今回ご紹介したこの2つはそうではなくて、まあるい、優しい味です。ローズマリーやクミンシード、オリーブオイルの香りが異国情緒を感じさせてくれます。まぁ、ローズマリーはベランダの鉢植えを切ったから異国でも何でもないのですが。。。

ベジタリアンの食事、食生活の大切なたんぱく源として、ひよこ豆を使ったトルコ料理、比較的お手軽に作れますので、よろしければぜひお試しを。

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

お電話:090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ