Seed Training,シードトレーニング,ヨガ,禅,メディテーション,瞑想,ライフスタイル,尼崎,大阪,出張レッスン,個人レッスン,yoga,zen,meditation,amagasaki,osaka,

ヨガで「自分」を洗い流す

先日、坐禅会で「自我」についての興味深いお話を聞く機会がありました。

坐禅の指導をして下さっているそのお坊さんは毎日、一日一回は必ず「自分」を洗い流すようにしている、とのことでした。

「自分」というのは、長男である自分、とか、幼い頃や若い頃にこれこれの経験をした自分、人から何々と呼ばれている自分、そういった意味での自分ということです。

過去の自分、人から見られている思われている自分から離れるようにされるそうです。

ヨガでも心の要素の一つとして、お坊さんがお話して下さった「自我」に相当するものがあります。これをアハンカーラと呼んでいます。

お坊さんは、坐禅やお経を読むこと、あるいはお風呂などで「自分」を洗い流されているとのことでしたが、ヨガでも同じ。

集中してアーサナ(ポーズ)の練習やメディテーション(瞑想)をすること、ニヤマ(勧戒)にいうシャウチャー(清浄)イシュバラ・プラニダーナ(自己放棄)などの実践を通して、「アハンカーラ」即ち「自分」という意識が作り出す負の側面を洗い流すことができます。

自分の中では「自分の意思」と信じて取った決断も、根底を省みれば過去の経験、世間の目といった「習慣の力」に束縛されていることがしばしばあります。

また、行き過ぎた自意識は「エゴ」となり、望んだ結果を自分の身に受けられないとなった場合、怒りや絶望といったネガティヴな感情にとらわれることもあります。

そういった習慣の力や、将来の苦しみから自由で、幸福であるために、「自分」を洗い流すこと、とても大切なことだと考えます。

もし、ご自身のお悩みがこうした「自分」によるものだと思われたら、そうした「自分」を洗い流すことを意識して、集中して、ヨガのお稽古をしてみたり、日常生活でヨガ哲学の教えを実践したりしては、いかがでしょう?

sv10s

Seed Trainingの出張/個人レッスンは、単に身体のコンディションを改善するだけではなく、メンタル的な部分での改善を望まれるお客様にも精一杯のお力添えをさせていただきます。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村