呼吸は、心と体という楽器を奏でる演奏者

呼吸と楽器の演奏は共通しているのでは?

最近、ますますその思いが深くなるのを感じます。

どこが?と言われると...

たとえば、自身で経験のあるもので例を挙げれば、和太鼓

大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響く。

他にも、管楽器でも弦楽器でも、息づかいや弓の当て方(という言い方であってるのでしょうか?)で、同じ音が力強くも、柔らかくも色んな表情に変化します(というように、素人の音楽好きは感じます)。

演奏者の心と体の繊細なコントロールを通して、楽器から出てくる音は色んな表情に変化します。

呼吸も同じ。

呼吸の繊細なコントロールを通して、心の持ち方、意識の持ち方、体の使い方が、色んな表情に変化します。

呼吸が浅く、乱れていると、ちょっとしたことでイライラしたりするでしょう。

呼吸のリズムが安定し、静まってくると、集中力が研ぎ澄まされます。

呼吸のテンポがリズミカルだと、動きもリズミカルで、テンポがいい。

呼吸は、心と体という楽器を奏でる演奏者

そう表現することが、できるかもしれません。

ヨガ・ピラティスを練習しながら呼吸の理解を深めて、あなた自身の心と体のマエストロに、なりませんか?

Seed Trainingでは、個人レッスン/少人数レッスンを通して、ヨガ・ピラティスともに呼吸の基礎からしっかり見させて頂きます。

もし、

ヨガを通して呼吸に深く触れてみたい、呼吸を通して自分の心と体ともっと上手く付き合えるようになりたい

あるいは、

ピラティスを、呼吸を含めた本当の基礎から覚えていきたいetc…

といったことをお感じでしたら、ぜひ一度Seed Trainingにお気軽にお問い合わせ下さい。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed庵(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村