Seed Training,yoga,pilates,amagasaki,osaka,hyogo,ヨガ,ピラティス,個人レッスン,出張レッスン,陰ヨガ,

ヨガ・ピラティスのモチベーションを保つ3つの提案

Seed Trainingのレッスンでは、ヨガ・ピラティスともに、ご自宅でも出来る限り覚えたことの実践を続けて頂くようお願いしています。

ですが、これがなかなか難しいようで。

たくさんのお客様から、「中々モチベーションが維持できない」「どうやったら家でも続けられるようになるんでしょう?」とのお声をいただきます。

人によって、なぜモチベーションを維持しにくいのか、どうやったらモチベーションを維持できるのか、最も適した方法は異なると思いますが、ちょっと最近立て続けに同様のご質問やご意見を頂くことが多かったので、3つほど、ボクから『ヨガ・ピラティスのモチベーションを保つ方法』をご提案させていただこうと思います。

ボクからの3つの提案、それは、

  1. 完璧を目指さない
  2. モチベーションを妨げるものを遠ざける
  3. リラックス感、癒しを味わう

です。

<その1:完璧を目指さない>

出張レッスンで、あるいはこちらでお受けいただいているレッスンで行うのと全く同じ時間、同じメニューをやっていただく必要は、必ずしもありません。

レッスンを通してご自身にとって必要だと感じたもの、面白いと感じたものだけをピックアップしてやってみる、というところから始めてみてはいかがでしょうか?

以前『脱「完璧主義」のススメ』という記事を書きましたが、ここで言う『「完璧主義」が大きなプレッシャーとなって乗しかかる』ことによって、自分でやってみる、という一歩がなかなか踏み出せなくなってしまうのではないでしょうか?

時間もメニューも、レッスンと全く同じである必要はないので、完璧を目指さずに、とにかく出来ることをやってみてください。

<その2:モチベーションを妨げるものを遠ざける>

レッスンで覚えたヨガ・ピラティスを自分で家でやれない理由の一つとして、環境的な要因はないでしょうか?ヨガ・ピラティスのお稽古へのモチベーションを妨げる誘惑は、お部屋の中にありませんか?

ヨガ・ピラティスのお稽古に向けたいボクたちの心を吸い寄せる、

テレビ、PC、雑誌、お菓子etc…今だったらスマホなんかもそうかな。

これは、カナダに居た修行時代、ボク自身も経験したことですので、よくわかります。

当時のボクは、テレビや電子機器類は、本当に必要な時を除いて普段は電源を切っておくように、雑誌やお菓子等も、すぐに手に取れないようにしまっておくことでクリアしました。

テレビや電子機器類をOFFにすることで、静かな時間のありがたさを実感できたこと、雑誌やお菓子をしまうことで部屋を整理整頓、掃除することの気持ちよさを知ることができたのは、ヨガ・ピラティスのお稽古にモチベーションを向けられるようになった以上の、予想外の収穫でした。

<その3:リラックス感、癒しを味わう>

カラダを動かすことは辛いこと、苦しいことと思っていませんか?

確かに、現状のカラダを改善するためにそのようなメニューを行う必要があるときもあるかもしれませんが、それがヨガ・ピラティスの全てではありませんよね。

ヨガをやってカラダがほぐれたり何ともいえないリラックス感を得たこと、ピラティスを終えた後にアタマがシャープに、カラダが軽く感じたこと、ありませんか?

お家でも、ヨガ・ピラティスはそうしたリラックス感、癒しを味わうためにやるんだ、カラダをいじめるためにやるワケじゃないんだ、と自分自身を説得してみては、いかがでしょうか?

ヨガ・ピラティスへのモチベーションをお家でも維持できない原因が、内容的にハードルの高さを感じること、集中できないこと、心理的に苦しく辛いと感じること、にある場合は、今回ご紹介した3つのご提案が役に立つかもしれません。

それ以外にもモチベーションの維持に関して「こういう場合にはどうしたら?」というご質問がありましたら、レッスンや体験ワークショップ等にお越しいただく際に個別にご相談ください。

出来る限りのお手伝いをいたします。

sv10s

尼崎、大阪市周辺でヨガ・ピラティスをご自分のペースで、続けられるように頑張ってみたいとお考えであれば、下記各リンクも併せてご確認ください。Seed Trainingの出張/個人レッスンでお役に立てることがあれば、精一杯のお力添えをさせていただきます。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村