ベジタリアン,マインドフルネス,ダイエット,ヨガ,禅,食生活,

手の中のリンゴは宇宙である〜年末年始に穏やかな食生活をするために

慌ただしい年末、いかがお過ごしでしょうか?

ヨガ・ピラティスのお稽古をはじめとしたエクササイズやトレーニング、そして食生活、今まで通りの健康管理、出来ていますか?

特に食生活に関しては、忘年会やお正月で、これまで節度ある食べ方をしてきた方でも乱れがちになる時期といえるかもしれません。

そこで今回は、年末年始に穏やかな食生活を送るために参考となりそうなアイデアと、穏やかな食生活を送るための智慧に溢れる本をご紹介したいと思います。

味わう生き方

味わう生き方
著者:ティク・ナット・ハン
価格:2,376円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ご紹介するのは、この本『味わう生き方』。著者は、以前『怒り〜心の炎の静め方』で紹介した世界的な禅僧、ティク・ナット・ハン師。

この本の素晴らしいところは、ダイエットを成功させることを目的としつつも、今までのダイエット法にありがちな極端な食物の摂取制限や過酷な方法によらない、ボクたちのもつ心のマインドフルネス(『気づき』『念』などとも)を十二分に活用して行う、ボクたち自身にも、そして地球にも優しいダイエット方法が提唱されている点です。

これまで何人ものお客様に本書をお貸ししましたが、ティク・ナット・ハン師が提唱するこれまでにない、健康とダイエット成功へのアプローチ方法は、かなり好評のようです。

詳細は、実際に本書をお手に取っていただくか、Seed Trainingのレッスンをお受け頂いているお客様はお声掛けいただければお貸ししますので、じっくりお読みいただくとして。

健康的にダイエットを成功させるために提唱されているのは、

  • 今、本当に食べたり飲んだりする必要があるのかを考える
  • 目の前の物が、自分の心と体にとって良い物かどうか考える
  • 目の前の物が、どのようにして提供されたか、思いを馳せる

等、心を十全に働かせて、自然な形で、飲食する量を適切にし、健康やダイエットを妨げる物を遠ざけましょう、ということです。

タイトルで引用させていただいた著者の『手の中のリンゴは宇宙である』という言葉は、目の前の物がどのようにして提供されるに至ったか、深く深く瞑想した末の言葉なのでしょう。

著者は言います。

リンゴをじっくり見ると、その中には、空に浮かぶ雲や雨、土、太陽といった、リンゴの木、花、実を育ててくれたものを見ることができます。

自分は大地と、またリンゴを育てた農家の人と、さらにそれを食卓まで運んだ人々ともつながっていることを感じることができます。

目の前の物が、どのようにして提供されたか、思いを馳せる

このお正月、ボクはこのことを特に意識して、いつも通りの食生活を保てるようにしたいと思います。

お正月、おせち料理を食べられる方は、こんな風に思いを馳せながら食べられてはいかがでしょうか。

重箱に詰められた料理、それぞれの食材は、どのように育ってきたのか?

それぞれの料理は、誰の手を経て作られて、箱に詰められて、供されたのか?

黒豆には、蓮根には、それぞれの料理にどんな願いが込められているのか?

そういったことを考えながら、深く味わうと、きっと健康で、心穏やかなお正月となるはずです。

レッスンは28日までですが、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed庵(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村