yoga,pilates,body,seed training,amagasaki,osaka,personal,private,ヨガ,ピラティス,大阪,尼崎

ヨガもピラティスも、どっちもできるカラダを目指して

先日のピラティス出張レッスンで、あるお客様からいただいたこんなお話。

この前、いつも通ってるスポーツジムのヨガの先生が「ピラティスのエクササイズは難しくて出来ないんです」って言ってたんですけど、そんなことあるんですか?

と。

あぁ、あります、あります。ボクも昔そうでした。

おそらく、ヨガにしてもピラティスにしても、重要なポイントをしっかり押さえている方は、はじめのうちこそ多少の練習、勉強が必要かもしれませんが、少しするとすぐにヨガからピラティス、ピラティスからヨガの切り替えが簡単に出来るようになると思います。

ボクも、完璧とは言いませんが、昔に比べるとそれが出来るようになってきたように感じています。でも、昔は...

ボクの場合は、お話のヨガの先生とは逆で、ピラティスを頑張っていた頃、体が固くてヨガのポーズが取れない派、でした。

そんな経験があるものですから、ヨガができてピラティスができない、ピラティスができてヨガはできない、ということは、ある!

自信を持って、いえます。

でも、これも自分の経験上、自信を持って言えます。ヨガをやる人はヨガの、ピラティスをやる人はピラティスの、それぞれのお稽古をより突き詰めて行うことで、ヨガもピラティスも、どっちもできるカラダになれる!と。

 ピラティスで突き詰めるべきこと

先述の通り、ボクはピラティスのエクササイズに邁進していた頃、体の固さのせいでヨガのポーズが取れない、という経験をしてしまいました。

決してピラティスのせいではありません。ボクのやり方がマズかっただけです。

エクササイズの格好や形が出来るように、ということにとらわれて、いつの間にか使うべきではない筋肉を使って、力んでしまっていたんですね。いわゆるインナーマッスルというのを、全然使えていなかった。

そのことに気づき、格好や形から離れて、自分の現状に応じたモディフィケーション(修正)を加えてエクササイズをするようになってからは、柔軟性が求められるようなヨガのポーズも取れるようになってきました。

ヨガで突き詰めるべきこと

こちら側は経験がないので、推測になってしまいますが、もしヨガをされている方がピラティスの中級以上のエクササイズを正確にしようとするなら、

  1. 呼吸
  2. 姿勢
  3. 重心
  4. 呼吸と動作の連動(フロー、ヴィンヤサ等の場合)

に注意してお稽古することが重要なのではないでしょうか。

ウジャイ呼吸でしっかり息を吐けていれば、ピラティスのエクササイズでもお腹のインナーマッスルを働かせることが出来ますし、2~4についても、ピラティスで求められることと完全に一致します。

そして、こちらでもやはり、深く体を曲げるとか大きく体を反らすとか、ポーズの格好や形からは離れた方がいいでしょう。

 理想は、どっちもやれた方がいい

ヨガとピラティス、ある人が見ると「どう違うのかわからない」とおっしゃる方もおられますし、やってみると「全然違う」と感想をおっしゃる方もおられます。

個人的な意見を言えば、ピラティスのエクササイズの中には、ヨガからヒントを得たと言われるものもありますから、ヨガもピラティスも「根っこは同じ」と考えています。

ただ、同じカラダへのアプローチを通しての目的が、ヨガとピラティスで変わってきただけだと、ボクは思っています。

ヨガはココロ、精神の安定のために。ピラティスは、より快適な動作、効率的なパフォーマンスのために。といったように。

陰ヨガ的な「陰」と「陽」の考えで言えば、ヨガを「陰」、ピラティスを「陽」と捉えることも出来るかと思います。

上記のピラティス、ヨガそれぞれで突き詰めるべきポイントを押さえれば、最終的にはどっちもできるカラダに、必ずなれます。

だから、理想は、どっちもやれた方がいい。

もし既にヨガ、またはピラティスどちらか一方をお稽古されているなら、一度もう一方のレッスンも体験されてみることをオススメします。

より高いレベルでのカラダのバランス、コンディショニングの可能性にお気づきいただけると思います。

Seed Trainingでは、全米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクター資格とSTOTT PILATES認定のピラティスインストラクター資格の双方を有するインストラクターがプライベート/セミプライベート形式の少人数レッスンを行うので、ヨガ・ピラティスどちらも丁寧にお稽古いただくことが可能です。

また、Seed Trainingでは不定期に体験ワークショップも開催しておりますので、そちらでヨガ、またはピラティスをご体験いただくこともご検討いただけると幸いです。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed庵(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村