陰ヨガ経絡紀行〜最終章・より深くに

じっくりゆっくりと書き続けてきた『陰ヨガ経絡紀行』、前回の”胆のう“をもちまして、ひとまず本編は終了いたしました。

最後に蛇足として、単純にこれまでご紹介してきた身体的/精神的効果以外の、経絡に沿って陰ヨガをお稽古する、自分なりにはとても意義がある思っているコトをご紹介させていただきたいと思います。

それは、

自分という存在をより深いところで捉える

ということ。言い方をかえれば、

自分の心と体、命への感覚・感性を研ぎ澄ますこと

とも言うことができると思います。

目に見えない、そもそも形を持たない『経絡』と、そこを流れる『気』という、これもまた目に見えず、形をもたないエネルギーを対象として行うのが、経絡に沿った陰ヨガのお稽古です。

ボクたちが普段頼りにしている情報は、目も、数字も、経絡紀行においてはほとんどアテにできません。

そんな状況で出来ることといえば、

呼吸を落ち着けて、体の力みを抜いて、感覚を集中させること

最初は難しく感じるかもしれませんが、そのうち経絡やツボに自分のポーズをピタッと合わせるピントの精度が上がってくるのを実感されるはずです。

続けているうちに、お稽古中に「あ、今すごくラクだ。気持ちいい。」とか、終わった後に「体が軽い!」といった感覚を通して、気の充実、気の巡りを感じることも多くなってくるでしょう。

そのとき、肉体とアタマだけではない、気・エネルギー(ヨガでは『プラナ』と呼んだりします)という新たな観点から、自分という存在を見られるようになっているはずです。

これが、陰ヨガ経絡紀行の忘れてはならない、もう1つの重要なエッセンスだと、ボクは思っています。

以上で、本当に『陰ヨガ経絡紀行』終了です。

このシリーズが、読んでくださった皆様の陰ヨガのお稽古に少しでも参考となれば幸いです。

また、本シリーズから陰ヨガを通した新しいご縁が生まれれば、これほどうれしいことはありません。

長らくのお付き合いいただき、ありがとうございました。

陰ヨガ経絡紀行

sv10s

陰ヨガ以外もご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご覧ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村