映画『大いなる沈黙へ』でヤマ/ニヤマを思い出す

先日、お客様から『大いなる沈黙へ』という映画の感想をシェアしていただきました。

感想をシェアしていただいた時から大きく興味を惹かれ、先日、自身でその世界を体験してきました。

この予告編でも書かれているように、

厳しい戒律のみが知られていた、世間と隔絶したかのような修道院の内部を、

淡々と、聖歌以外の音楽もなく、ナレーションもなく、照明もなく、

一切の『作為』が取り除かれた状態で展開する作品。

・・・

1カット1カットが、1つの完成された絵のように美しい...

厳格な規則がなぜ必要なのか、

修道士さんたちの静かで、穏やかで、満ち足りた眼差しが、
その理由をあらわしてくれているように感じました。

ボク自身に置き換えて考えてみれば、

ヨガ的生活、特にラージャ・ヨガの八支則とされるもののうちの『ヤマ』『ニヤマ』(その内容については過去の記事『十重禁戒とヤマ/ニヤマ』でご確認いただけます)が何故大切なのか、その思いを新たにさせられた気持ちでした。

ココロとカラダ、そしてこの命そのものの静穏、充足、満足は、

静かで、落ち着きがあって、利己的ではない日常生活があってこそのもの。

たとえヨガの目的がカラダを改善することであったとしても、アーサナ(ポーズ)の練習だけでは、決して十分ではないんですね。

たとえ一生懸命アーサナのお稽古をやってカラダが変化しようとしていても、日常生活のスタイルが今まで通りであるならば、変化はより微小なものにとどまってしまうだろうし、もしかすると、すぐにリバウンドして元通り、ということもあり得るでしょう。

よりバランスのとれた、良い心身のコンディションに自らを置くため、アーサナのお稽古でも日常生活でも、今まで以上にヤマ/ニヤマ、意識して実践していきたいと思います。

ヨガアーサナを「ただの体操」にしてしまわないためにも、レッスンでも、今まで以上に大切に、しっかりお伝えしていければと思います。

sv10s

Seed Trainingの自宅出張/Seed庵(尼崎市)でのプライベート/セミプライベートレッスンにご興味をお持ちいただけましたら下記リンク先も併せてご確認ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村