Seed Training,陰ヨガ,ヨガ,yin yoga,amagasaki,

陰ヨガ経絡紀行〜肝臓

陰ヨガ経絡紀行、第2回目は肝臓の経絡です。

大切な、という意味で『肝腎(もしくは、肝心)という言葉を使うことがありますが、何を隠そう、この『肝』の字は肝臓に由来しています。それくらい、東洋医学において肝臓は重要視されています。

では、さっそく前回と同じように、肝臓の経絡、東洋医学における肝臓のはたらきを順に見て、肝臓が重要視されている理由に触れてみましょう。

肝臓の経絡〜足厥陰肝経

ルート:

  1. 足の親指から内くるぶし、脛、ふくらはぎ内側を通って上昇します
  2. 膝の内側、内腿を通って恥骨から性器を取り囲むように通った後、腹部を上昇します
  3. 肋骨下部(図LR13あたり)から一方は体内に入り、肝臓、胆のうと繋がります
  4. もう一方は胸の下(LR14あたり)まで上昇し、そこから再び体内に入り、肺へと繋がります
  5. 肺からは、気管を通って喉を経由して、目まで繋がります
  6. 目から二手に別れ、一方は唇の周りに、もう一方は額を通って頭頂まで通じます

liver-meridian

 経絡図引用元:All About Acupuncture
www.all-about-acupuncture.com all rights reserved.

 肝臓のはたらき

さて、ここが今回のメインディッシュです。『肝腎』という言葉にも使われるくらい、なぜ肝臓の健康が重要視されるのか。

それは、東洋医学において肝臓は、“気”の流れをコントロールするはたらきを担う、とされているためです。ヨガにおいては“プラナ”という言葉で説明されますが、ココロとカラダのはたらきの根源的なエネルギー、それが東洋医学でいうところの”気”です。

肝臓が正常に機能することで、全身の気の流れがスムーズに、淀みのない状態になるとされています。

肝臓の機能が乱れると気の流れが滞り、気の流れが滞った場所では、身体的には痛みや腫れが起こります(上記経絡に沿った脇腹、胸、性器付近等)。

他にも、肝臓の健康は以下の身体的/精神的側面においてもあらわれるとされています。

身体的側面:スジ(じん帯、腱)、爪、目の健康

精神的側面:感情のコントロール(怒り、自信等)

お酒を飲んで大暴れしたり、気が大きくなってしまったりする人もいますが、これはまさに肝臓のはたらきが麻痺してしまった為に起こる感情のコントロールの崩壊、とは考えられないでしょうか?

そうならないためにも、日頃から陰ヨガを使って肝臓のコンディショニング、しておきませんか?ということで、肝臓の経絡にアプローチする陰ヨガポーズの例をいくつかご紹介しておきましょう。

 肝臓の経絡にアプローチする陰ヨガポーズ例

バタフライ・・・脾臓の経絡をターゲットとする時よりも両足の位置を若干骨盤に近づけると、より肝臓の経絡をストレッチ出来るようになります。

スクワット・・・両足つま先をやや外側に向けて置くことで、より内側にアプローチ出来るようになります(それだけ肝臓の経絡に近づく)。つま先の向きと膝の向きは揃えるようにしておきます。

ドラゴンフライ・・・つま先、足首は脱力してラクにします。骨盤が後傾してしまうようなら、片足開脚(ハーフバタフライと言ったりします)で行うか、骨盤下にブランケット等を挟んで調節します。足の親指〜股関節にいたる広い範囲の肝臓経絡をストレッチします。

ドラゴン・・・片膝立ち、骨盤と背中をピラティスで言うニュートラルに保って、後ろに伸ばした脚はつま先と足首を伸ばします。骨盤と下腹部周辺の肝臓経絡を重点的にストレッチし、下肢はリラックスした状態で伸ばし、スムーズな気血の流れを味わいます。

ポーズだけでなく、スクワットやドラゴンといった頭を起こした状態で行うポーズに関しては、首筋を柔らかくして、ゆったりと深い呼吸を意識的に行うと、肺〜喉〜頭に繋がる部分の肝臓の経絡も調いますよ。

陰ヨガの実践・お稽古は、ぜひお近くのヨガスタジオ・教室の陰ヨガを教えられる先生から(お近くがSeed Trainingの場合は、よろしければぜひご相談を)。

陰ヨガのその他のポーズや詳しいやり方、Seed Trainingでの出張レッスンにもご興味をお持ちいただけましたら、下記リンクもぜひご参照くださいませ。

次回は、『肝腎』つながりで?腎臓の経絡と陰ヨガについて、ご紹介したいと思います。

sv10s

陰ヨガ以外もご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご覧ください。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村