Seed Training,シードトレーニング,ヨガ,姿勢,呼吸,自然,

自然体

お休みをいただいた間、東北(仙台〜平泉〜八戸)を縦断しておりました。

友人の心を尽くしたおもてなしとガイドを受けながら連れて行ってもらったのが、名勝・種差海岸

天気も良く、ゴツゴツした岩場や砂浜、天然芝や降り積もった雪と様々な表情を持つ海岸を、はじめて訪れるボクは、我を忘れるほどに魅入ってしまいました。

写真を撮ってくれるということで、ボクは岩場に。色んな写真を撮ってもらいました。

この時、どこまでも高く、広く、美しい空と海を前に、自分自身の心もどこか大きくなってしまっていたのかもしれません。

DSC03029

こんなことをしてみたり、

Seed Training,Yukinobu Ota,ヨガ,yoga,自然,natural,

こんなこともしてみたり。

決して悪くはない(むしろ、この時は気持ちいいくらいの感覚でいました)。

でも、、、今あらためてじっくり考えてみると、、、

空は空、海は海で、ボクは人間だ、、、

空も海もありのままに美しく存在してるのに、その中で人間だけがキャッキャと喜んで、我を忘れて「木」や「月」のまねごとをしているっていうのは、どうなんだろう?

人間として、ありのままに美しく、、、

そう考えると、、、うん、やっぱりこれが良い。

2本の足で真っ直ぐに立つこと。

背中を真っ直ぐに起こすこと。

そうして、自分を誇張することなく、卑下することもなく、相手と向かい合う。

自然体...

あくまで個人的な意見ですが、ボクはこの、人間としての自然体なカラダ(姿勢であったり、呼吸であったり)とココロ(誇張しない、卑下もしない)を自分の中に取り戻すが為に、自然や大昔の英雄・聖者のポーズを借りて、お稽古を続けるのではないかと、そう思っています。

それがヨガの究極の目的ではないかと、そう思っています。

ともあれ、こんな美しい風景と、自分と向かい合うきっかけを与えてくれた友人に心から感謝したいと思います。

sv10s

ご自身のココロとカラダの自然体、実践を通してじっくり考えてみたい、取り戻したい、とお思いになられましたら、以下もご参考までにチェックいただけると幸いです。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村