note_w_fusen

Seed Training:2013年ブログ記事BEST10

それでは続きまして、2013年、Seed Trainingブログで最も読まれたブログ記事BEST10をご紹介しようと思います。

【第10位】新しいピラティス、仕入れました

ボクが受講したピラティスワークショップの内容をシェアして、ピラティスのさまざまなバリエーションをご紹介させていただきました。

【第9位】勉強効率ダウンの危険、食べ過ぎ&甘いもの取り過ぎ

これも「ヨガ/ピラティスで勉強効率アップ」シリーズから。このブログ、レッスンにご興味をお持ち頂いているお客様だけでなく、食と健康の結びつきに興味をお持ちの方にも広くお読みいただいているようです。

【第8位】ヨガのメンタルトレーニングで勉強効率をアップ

ヨガの呼吸と瞑想を使って、試験勉強の準備段階と本番を上手に乗り切る方法をご紹介。

【第7位】脳、背中への血行促進で勉強効率をアップ

身体的なアプローチで勉強効率をアップさせる方法にもご興味をお持ちいただけたようです。ヨガポーズの王様、三点倒立をご紹介させていただきました。

【第6位】ピラティス:トーニングボールの効果的な握り方

ウチでピラティスのレッスンをお受け頂いている方には使用していただくことも多いトーニングボール。その安全かつ効果的な握り方をご紹介させていただきました。

【第5位】甘くてちょっとコワい?異性化糖の話

ボクたちの健康にかかわる非常に重要な情報、と個人的には思っています。甘党の方にはぜひじっくりお読みいただきたい、「個人的にオススメする記事」としては第1位にしてもいいくらいです。

【第4位】筋肉とスジ、それぞれの使い方/鍛え方

筋肉とスジ(じん帯、腱)、それぞれの組織の得手不得手と、どうやったら鍛えられるのか、簡潔にまとめた記事が第4位。

【第3位】ヨガとココロ〜ヨガと心理的/精神的効果

ヨガのお稽古をしようと考える方で、柔軟性だけでなくココロの面での効果を期待される方も少なくないはず。そんな方のためのシリーズ冒頭で書いた記事が第3位にランクイン。

【第2位】はじめてのヨガ/ピラティスマット選び

My マットを購入しようとお考えの方にオススメの記事です。

【第1位】ベジタリアンの、ある一日の食事

個人的には、ヨガでもピラティスでもタイ古式マッサージでもなく、これだったか...という感じですが(笑)、この記事を参考に、ご自身の健康と、地球に優しいベジタリアンスタイルの食事を取り入れて下さる方が少しでも増えるきっかけになるなら、それもいいかな。

sv10s

【集計後記】

ヨガにピラティス、そしてカラダとココロの仕組み、さらには食生活にいたるまで、やはりそれほどマニアックではない、

根本的なコトを出来るだけ簡潔にわかりやすく

まとめたものがよく読まれていたのだな、と実感いたしました。

この集計結果をもとに、本年もレッスン、ブログともに皆様に満足いただけるものをご提供させていただくよう努めてまいります。

それでは、本年もよろしく御願い申し上げます。

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村