sunrise

今年こそは!ヨガ・ピラティスを成功させる2つの秘訣

もうすっかりお正月モードは抜け切った頃かと思いますが、立てた抱負を実行に移すのはこれから、という方もいらっしゃるのでは?

そして、立てた抱負が「ヨガ・ピラティスをやってみる!」という方も、中にはいらっしゃるかもしれません。目的は健康のためでも、美容のためでも、スポーツやアートのステップアップのため、色々あることと思います。

今回はそんな方のために、インストラクターとしてボクが考えるヨガ・ピラティスを成功させる2つの秘訣についてお話させていただきます。

自分に合ったインストラクター・スタジオを見つける

まず全く初心者の方にとって大切なのが、自分に合ったインストラクター・スタジオを見つけることです。

この点については、昨年もこちらのブログ記事で触れました。

今はインターネットを使えば色んなスタジオの情報を検索できる時代です。この時期だと、無料で体験させてくれるスタジオやジムもあるでしょう。

出来る限り直接スタジオやジムにお邪魔させてもらって、実際にカラダを動かして体験し、インストラクターさんやスタッフの方とお話し、自分の心が納得のいくスタジオ・インストラクターさんを選ぶようにしてください。

決して、表面的な宣伝や資格だけに惑わされちゃわないようにしましょう。

ほんの少しの歩み寄りを

こちらは、スタジオやインストラクターさんが決まってからのお話です。

どういうことかと言うと、

  1. インストラクターから与えられる、教えられるのを待つだけではダメ
  2. 簡単なことでいいので、自分ひとりの時も実践してみる

ということです。

目標に向かって、「インストラクターに引っ張って行ってもらう」のではなく「自分でも歩み寄って行く」という意味での「歩み寄り」です。

ホントに簡単なことで構わないので、今まで習慣としてこなかったことを習慣づけるようにしてみましょう。

  • 鏡があったら、肩や骨盤の歪みがないか姿勢をチェック
  • 根を詰めて働いている時は、一回丁寧な呼吸をやってみる
  • 気がついた時に背中や腰に手を当てて、力みをチェック
  • 5~10分時間が取れるなら、その場で出来るストレッチやエクササイズを!

簡単にザッと挙げましたが、本当にこんなもんで良いんです。ヨガやピラティスの基本となる部分をしっかり教わっていれば、こんなやり方でも十分復習、実践になります(実際、ボクも十分な時間が取れないときはこういった事を意識的にやっているだけです。なお「すきま時間」を活用するための心構えについてはこちらの記事をご覧ください)。

決してレッスンと全く同じポーズ、エクササイズをする必要はありません(もちろん、時間や体力が許せばやっていただくに越したことはありませんが)。

この2つのポイントをしっかり押さえることが出来たなら、少しずつでも確実に、皆さんがヨガ・ピラティスの先に見据えている目標に、必ず辿り着くことができますよ。

なお、Seed Trainingでも自宅出張/個人レッスンをご希望、ご興味をお持ちのお客様のために初回相談・体験を無料でさせていただいておりますので、よろしければ下記もご確認のうえ、お気軽にご相談ください。

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村