843f55b15c84989690f93764ba35fc80_s

カラダでココロ、アタマを支える

皆さんはアタマやココロで「あれをしよう」「こう行動しよう」というようにイメージしたことをイメージ通りにできなくて、イライラしたり、焦ったり、あるいはパニックになっちゃったりという経験は、ありませんか?

ボクたちは普段、無意識のうちに『アタマorココロ→カラダ』の一方通行の思考法、行動を取ってしまっていないでしょうか?

最初にお話しした、イメージ通りにいかない時はもちろん、そうした状況を解決しようとする時にも『アタマorココロ→カラダ』の一方通行で考えて、行動しようとしていないでしょうか?

ヨガやピラティス、そして武道のお稽古を通じて長い間カラダを動かす文化に親しんできたボクとしては、イライラしたりパニックになったりした時に意外と効果的なのは『カラダ→アタマ&ココロ』という逆転の発想じゃないか、と思っています。

カラダでアタマ、ココロを支える

という発想です。

リラックスできる姿勢、快適な動作、心鎮まる呼吸、、、

そういったものが身体に染み付くまで徹底してお稽古するのです。

そうすれば、もしもアタマorココロ→カラダのネットワークが上手く機能しない時、平常心を失って混乱しているアタマやココロを、カラダが助けてくれます。

瞑想や坐禅を通して身につけた深く柔らかい呼吸が、平常心を取り戻してくれるでしょう。

タダアーサナ(山のポーズ)やシャバアーサナ(屍のポーズ)で身につけた、余計な力みや硬さが抜けた姿勢が、アタマとココロにゆとりをもたらして、リラックスさせてくれるでしょう。

ピラティスの5原則に基づいた姿勢、快適な動作は、アタマとココロに自信と余裕を与えてくれるはずです。

カラダは決してアタマやココロの道具でも、見た目を飾るためだけのものでもありません。

アタマやココロと同じように記憶をし、その記憶をアタマやココロに伝えられるものなんです。

Seed Trainingの個人レッスン/出張レッスンは、そういった意味での『頼れるカラダ』づくりをしていただけるよう、マンツーマン、少人数スタイルにこだわります。

カラダからココロを支えるという方法に可能性、希望、ご興味をお持ちいただけましたら、下記も是非ご参照ください。

合掌

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村