shutterstock_16480738

ヘッセ『シッダールタ』とヨガ

随分前から気になっていた本をようやく読むことが出来ました。

ヘッセ著『シッダールタ』。

以前参加させていただいたヨガの講習会で講師の先生が紹介されていたのがすごく印象に残っていて。

シッダールタという1人の人物(お釈迦様・ゴータマ=シッダールタとお名前が同じですが、あくまで本作のシッダールタはお釈迦様ではなく、1人の人物)の遍歴と、そこでの出会いを通して『悟りへの道』を著した作品、ということができましょうか。

ヨガ(アーサナ、瞑想)や坐禅とも共通するところ大いにアリです。

〜私はただ傾聴すること、邪心を持たぬことを心得ているだけだ〜

〜彼は川から絶えず学んだ。何よりも川から傾聴することを学んだ。静かな心で、開かれた待つ魂で、執着を持たず、願いを持たず、判断を持たず、意見を持たず聞き入ることを学んだ。〜

〜探り求めると・・・その人の目が探り求めるものだけを見る、ということになりやすい。また、その人は常に探り求めたものだけを考え、一つの目標を持ち、目標に取りつかれているので、何ものをも見いだすことができず、何ものをも心の中に受け入れることができない、ということになりやすい。〜

などなど、ヨガや坐禅をされている方にとっては、お稽古やレッスンで先生方から聞いたことのある教えがたくさん含まれていることに気づくはずです。

ちょうど時期的にも木々が余計な葉を落とし、気候も穏やかになって、「鎮まり」の要素が深まるこの季節、良いタイミングでこの本に出会えたなぁ、と思っております。

今月の『陰ヨガ&メディテーション』クラスは、陰ヨガアーサナもメディテーションも、この本の「静かな心で、開かれた待つ魂で、執着を持たず、願いを持たず、判断を持たず、意見を持たず聞き入ること」をテーマに開催させていただこうかと思いました。

シッダールタ改版

シッダールタ改版
著者:ヘルマン・ヘッセ
価格:420円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

sv10s

お申込み/お問合せ

陰ヨガ&メディテーションクラス、出張/個人レッスンのお申込み/お問合せはこちらからお気軽にどうぞ。

(メールフォームでのお問合せ)

090-6756-5136

(レッスン中、移動中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

sv10s

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村