座布団 ヨガ ピラティス 姿勢矯正

1枚の座布団でヨガを安全・快適に!

ヨガの座りのポーズでは、基本的に、骨盤と背骨が真っ直ぐに立っている状態が理想とされています。

ところがこれ、そのままやろうとしても、なかなか簡単なことではありません。

DSC02439

何も使わずにマットの上でこの姿勢を取ろうとしても、骨盤と腰のあたりが後ろに傾いてしまいやすいんです。写真のように骨盤が傾いた状態で背骨だけを真っ直ぐに伸ばそうとすると、腰にダメージを与えてしまいます(坐骨神経痛をお持ちの方は、症状を悪化させるおそれもあります)。

そこでボクが、Seed庵でのレッスンで必ず用意しているのが座布団です。

DSC02438

座布団の上に腰を下ろすだけで、同じ座り方でも①膝のマットへの着き方②骨盤、腰の立ち方、の違いが歴然!ではありませんか?

Seed庵ではない、自宅出張レッスンでヨガ/ピラティスをお受けいただいているお客様にも座布団やバスタオルを1枚ご用意いただいている理由は、ここにあります(下写真はブランケット(毛布)を使用)。

DSC02440

  • 骨盤が真っ直ぐに立って(ピラティスでいう”ニュートラル”ポジション)
  • 腰に自然な湾曲が戻り
  • 腰部への余計な負荷が減る

んですね。

カラダが何も使わずにこの、「座りの基本姿勢」を取ることが出来るようになるまでは、無理せず座布団を使って練習されることを強く勧めます。

その方が安全ですし、何より気持ちよく快適にポーズに浸れますから。

Seed Trainingの自宅出張レッスン/個人レッスンでは、このように身近な道具を巧く使って運動経験や身体能力に自信のない方でも、安全かつ快適にヨガ/ピラティスに親しんでいただけるような準備をしております。

ご興味をお持ちいただけましたら下記お問合せ先より、お気軽にお問合せください。

sv10s

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村