SANYO DIGITAL CAMERA

ヨガのメンタルトレーニングで勉強効率をアップ

資格試験の受験にあたっては、準備中と本番、それぞれの場面での精神的ストレスやプレッシャーにどのように対処するか、集中力を如何に高い状態でキープするか、ということを意識しました。

これにも対応策を授けてくれたのがヨガの技法でした。

具体的には、呼吸メディテーション(瞑想)がそれです。

試験勉強編〜メディテーション(瞑想)で雑念を鎮める〜

ボクの場合、試験勉強中はストレスやプレッシャーというよりも、如何に高い集中力を保ち続けるか、ということが課題でした。

お客様との大事な大事なレッスンやその準備、家庭菜園の野菜たちの毎日の世話、家事、YouTubeの誘惑(笑)...

そんな中で、誘惑に惑わされず勉強の時間をどれだけ確保できるか。勉強する時に他の心配をすることなく、どれだけ勉強のことだけに集中できるか。

そのために敢えて、勉強をする時間を削ってでも確保したのがメディテーション(瞑想)の時間でした。

メディテーションには様々なやり方がありますが、ボクが試験勉強を乗り切るにあたって繰り返し練習したのが、自分自身の心を自分以外の何物にもつけないようにすることです。

目に入ってくるもの、

耳に入ってくる音や声、

心に浮かんでくるさまざまな雑念、

それらを無理矢理押さえつけず、放っておいて、それでいてイライラしたり不快に感じたりしない状態をキープする練習です。

毎日、朝1回、夜寝る前に1回、それぞれ25~30分くらい座ってました。

SANYO DIGITAL CAMERA

おかげで夏の陽射しも、人の声や電話線の工事の音にも、心の中で巻き起こる「今晩のおかず何にしよう?」という葛藤や、「YouTubeでこんな動画ないのかなぁ?」なんていう雑念にも妨げられることなく、勉強する時は勉強だけに集中することが出来ていたように思います。

 本番編〜長く深い呼吸でストレスとプレッシャーをブロック〜

続いては、試験本番のために行ったメンタル調整法です。

皆さんは入試や資格試験で

  • 未知の問題に出会った時
  • 残り時間を気にした時

そんな時に、ストレスやプレッシャーを感じたことはありませんか?

それが原因で自分のペースを崩して、実力を発揮できなかったなんてことは、ありませんか?

ボクは、過去問を解いていたときにこれを強く感じてしまいました。

さらに、ストレスやプレッシャーを感じた時、頭に血が昇ってイライラしたり、パニックになったり、息が詰まったり、感じたことはありませんか?

冷静さや落ち着きを失うと自分の重心が上がって、胸や頭の方に移ってしまうものです。呼吸も浅く、速くなってしまいます。

ボクはそれを実感してしまったので、その対応策として、長く深く、柔らかい呼吸をキープすることを心がけました。

静かにイスに座って、あるいはメディテーションをしている時に同時に行っても良いですが、普通に座っている時よりも快適に、そして効率的に呼吸が出来るので、ボクは以下のようなヨガポーズに合わせて練習していました。

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

1枚目・・・肩と胸を開くので呼吸(特に吸う方)がラク。

2枚目・・・仰向けで脇腹を伸ばすので、これまた呼吸がラク。

3枚目・・・捻りが加わるのでポーズ中は呼吸が窮屈だけど、終わってからの呼吸が非常にラク。

他にも、ラクダのポーズアップドッグなどの背屈系のポーズ、スプタ・バジラーサナ魚のポーズシャバーサナなど仰向け系のポーズも長く、深く、そして柔らかい呼吸を身につけるパートナーとなってくれるはずです。

ボクはこれらのヨガポーズのお稽古を通してストレスやプレッシャーに左右されない呼吸法を身につけ、それによって重心を常に下腹部周辺よりも上に昇らせることなく、言い替えればアガル、パニックになる、イライラするということなく、本番を終える事が出来ました。

確かに一瞬「ん?」と思うような問題にも出くわしましたが、そこでパニックにならず、持ち時間を最大限に使い切って万全を尽くす事が出来たのは、ひとえに呼吸によるメンタルコントロールの成果と言えるでしょう。

今回も長い文章にお付き合いいただきましてありがとうございました。

それでは次回は、長丁場の試験勉強を乗り切るためのカラダづくり、という観点から書いてみようと思います。

よろしければまた、のぞいて下さい。

合掌

sv10s

Seed Trainingでは、

でヨガのレッスンをさせて頂いております。

ご興味をお持ち頂けましたら、以下からお申込み/お問合せ等、お待ちしております。

お申込み

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

クラスのご質問につきましても上記メールフォーム、お電話からお受けします。

sv10s

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村