SANYO DIGITAL CAMERA

ヨガのカラダ観

ヨガ哲学には独特のカラダ(肉体)観とでもいうべきものがあります。

自分の魂の宿る聖なる場所、自分の魂の乗り物、楽器、道具、、、

そういった考え方が説かれます。

カラダが魂にとって安らげる場所であるようにお掃除し(時にはリフォームも)、魂が様々な経験を気兼ねなく出来、思うところを表現できるように調整する目的で、

  • アーサナ(ポーズ)
  • プラナヤーマ(呼吸)
  • クリヤ(浄化法)

は行われます。

菜食中心で食べ物に気を遣うのも、そのためです。

え?

じゃあ単なるダイエット目的とか、美容目的のヨガはダメなのか、って?

いえいえ、入り口はそうであっても問題ありません。続けているうちに痩せた、キレイになった、よし!という感情以外に、

何か、ほっとする。リラックスできる。心地良い...

そういった感覚に気がついてさえいただければ。

その、ほっとする、リラックスできる、心地良いというのが、カラダ(肉体)を通して発せられるあなたの魂の声なのですから。

目的はダイエットでも、美容でも、健康/体力増進でも問題ありません。ただ、ヨガである以上はガツガツやるのではなくて、そうした魂の安らぎの声が聞こえる注意深く、意識的なお稽古でありますように。

合掌

sv10s

ちなみに、Seed Trainingでは、

でヨガのレッスンをさせて頂いております。

ご興味をお持ち頂けましたら、以下からお申込み/お問合せ等、お待ちしております。

お申込み

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

クラスのご質問につきましても上記メールフォーム、お電話からお受けします。

sv10s

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村