Seed Training シードトレーニング ヨガ 陰ヨガ Yoga Yin Yoga 尼崎 兵庫 大阪

ヨガ的健康生活の基本

ヨガをはじめる時、貴方は何を求めて始められるでしょう?

美容?

癒し?

きっとそういう答え、少なくないと思います。

そういう答えを一番大きな枠組みでまとめるとしたら、、、

健康

ほとんどが、その枠組みに納まるのではないでしょうか?

確かに、ヨガはボクたちに様々な側面での健康をもたらしてくれます。

ですが、「ただやればいい」というワケでは決してありません。

正しいやり方を押さえておく必要があります。

ということで、今回は『ヨガ的健康生活の基本』と題しまして、ヨガで重要とされている、ヨガ的健康生活を送るための5つのポイントをご紹介しようと思います。

ヨガ的健康生活5つのポイント

ボクがYTT (Yoga Teacher Training)で使用した、Swami Vishnudevananda(スワミ・ヴィシュヌデバナンダ)師のThe Complete Illustrated Book of Yoga(邦題:ヨーガ大全—身体と精神の開眼)では、冒頭に次に掲げる5つがヨガのエッセンスであると書かれています。

  1. 適切な運動
  2. 適切な呼吸
  3. 適切なリラックス
  4. 適切な食習慣
  5. 正しい思考と瞑想

ヨガを通して癒されたい、健康になりたい、と思う方は、これら全ての要素を、自分のできる範囲からスタートして地道に続けていくことがポイントです。

ボクの先生・ナクルはヴィシュヌデバナンダ師のシバナンダヨガの流れを汲む先生ではありませんでしたが、ボクもYTTでは、この5つのポイントをしっかり踏まえたトレーニングと講義をナクルから受けていたように思います。

適切な運動

適切な運動とは何かは、容易に想像がつくかと思います。アーサナと呼ばれるポーズの練習が、ヨガで言うところの適切な運動になります。

  • 全身の柔軟性の維持、向上
  • 全身の筋力の維持、向上
  • バランスをはじめとする、身体意識の向上
  • 内臓器官の適度な刺激

ポーズの練習を通して、以上のような身体上の健康を維持します。ナクルは他に、歩くこともオススメしていました。

適切な呼吸

あまり意識しないかもしれませんが、呼吸の深さや速さは心のゆとり(イライラ、うつ状態等)と非常に密接なつながりがあります。

また、呼吸の方法次第で身体のエネルギーを充実させることも出来ると、ヨガでは考えられています。

ポーズや瞑想中の呼吸、そしてプラナヤーマと呼ばれるヨガ独特の呼吸方法を駆使して、それらの効果をもたらす適切な呼吸を身につける必要があるとされています。

適切なリラックス

様々なプレッシャーに取り囲まれる今、ボクたちに最も必要とされていることではないでしょうか?

ポーズやヨガニドラ、瞑想といったヨガの技法に加えて、睡眠などの日常生活全般に渡って適切なリラックス方法を求めるのも、ヨガの一つの顔です。

適切な食習慣

ヨガはベジタリアン食、必要最小限の食事を勧めています。最初は正直、胡散臭くて、ケチ臭いと思われるかもしれません。

ですが、ボクも経験者としてお話させていただくと、そのダイエット効果、快適さ、目を見張るものがありました。

主に日常生活における健康生活ポイントですね。

正しい思考と瞑想

これについては、色々と難しい理論で説明されていたりしますが、ボクなりに端的に申し上げるとすると、

何事も核心に触れるように

ということだと考えています。何か決断を迫られた時に、周りの意見に押し切られるのでもなく、自己の感情や思い込みで判断するのでもなく、小さな自己を含んだ何者にも左右されない核心の部分から決断する、とでも言いましょうか。

そういう思考ができるような心を、ヨガでは瞑想を通して練っていくのです。

まとめ

ヨガとは、決してアーサナ(ポーズ)の練習だけを指すものではありません。日常生活や精神的な活動も含めたホリスティック(総合的)な自己鍛錬方法がヨガなんです。

それらを偏見を持つことなく練習していくことで、必ずみなさんがヨガに求める健康というものは手に入れられるし、それ以上の気づきや発見をもたらしてくれるものと、ボクは信じています。

そう思っていただけるようなヨガを、ボクはお伝えしたいです。

ボクが出張/個人レッスンでお教えさせていただく、ハタヨガ、陰ヨガについての概要は以下からチェックしていただけます。

もし、Seed Trainingのコンセプトに共感いただけましたら、自宅出張レッスンで、あるいはSeed庵で、お会いできる事を楽しみにしております。

(メールフォームによるお問合せ)

090-6756-5136

(レッスン中、移動中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。


コメントを残す