Seed Training シードトレーニング ヨガ 陰ヨガ yoga yin yoga タイ古式マッサージ ピラティス 自宅出張 個人レッスン 尼崎 兵庫 大阪

Your Own Guide… Awakens.

Your Own Guide Awakens.

ボクがヨガティーチャートレーニングを受講した、“Divine Light”のナクルが使っているこのコピー。

日本語に訳すと、

自身の導き手が目を覚ます

とでも言えましょうか。

Your Own Guide Awakens. それぞれの単語の頭文字をくっつけると”YOGA”になるのですが、単純に上手いこと語呂が合っているというのにとどまらず、まさしくヨガの核心を突くコピーだなぁ、と改めて感心させられるこの頃です。

進学する、就職する、ビジネスをする、あるいは夢を追う、というように人生で何らかの決断を迫られる岐路において、ボクたちは一体、何に基づいてその決断を下すのか。

◯◯歳に、◯年生になったから、シューカツ、受験かぁ...

というのは、年齢に基づいた決断。

◯◯業界はこれからアツい!先手必勝!

というのは、損得勘定に基づいた決断。

背が低いから、膝が悪いから、プロスポーツ選手はムリかな...?

というのは、身体条件に基づいた決断。

こういった基準に基づく決断というのは、当たり外れがあると思いませんか?

当たれば何不自由のない生活ができるだろうけど、外れれば「あ〜、オレなんでこんな事やってるんだろ?」みたいに考えて、生きる事すら辛くなるかもしれませんよね。

この当たり外れのある決断から解放してくれるのが、”Your Own Guide”すなわち自身の導き手であり、その導き手を呼び覚ましてくれるテクニックが、ヨガなのです。

◆ヨガ=Your Own Guide Awakens

しかしヨガは、象やお猿の姿をした神様が「自身の導き手」というものを手渡しで「ハイ、どうぞ」と与えてくれるものではありません。

というよりも、自身の中にある誤解や固定観念といった不純物を取り除いてキレイにする事によって、自分の存在の底の底にある「自身の導き手」というのを見えるようにしてくれるテクニック、と表現する方が適切かと思われます。

アーサナ(ポーズ)は身体的な痛みや苦しみを軽減し、身体が悪いから◯◯は出来ない、といった身体的なバリアー(障壁)を低くしてくれます。

メディテーション(瞑想)は精神を落ち着かせ、射幸心や名誉欲といったものと距離を置き、それらからの当たり外れのある決断へのルートをシャットアウトします。

そうした様々な外的条件を判断基準にすることを止めた時に残るのが、”Your Own Guide”なのです。

◆Your Own Guideの効能

この”Your Own Guide”に基づく決断は、ボクの経験上、非常に強いものだと思っています。

たしかに上手く行く時とそうでない時がありますが、たとえ上手く行かなかった時でも後悔することがなくなりますから。

もうちょっと具体的に言うと、

  • 「責任」を誰かに、何かに求めることがなくなる
  • 外から見て「苦境」であっても、自身はそれほどでもないと感じる
  • 思い通りに行っても天狗にならない、冷静さを保てる

と表現することも可能だと思います。

Seed Training(シードトレーニング)では、ヨガに限らずピラティスフィットネストレーニングタイ古式マッサージ等も含めて、

お客様を単にアーサナやエクササイズのコレクターにしてしまうのではなく、

“Own Guide”を目覚めさせていただけるような伝え方を、今後とも鋭意研究し、実践していく所存でございます。

よろしくお願い致します。

写真は、Divine LightでNakulからいただいた”Your Own Guide Awakens” Tシャツです。

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。

ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


コメントを残す