THE 100-MILE DIET

バンクーバー在住の著者が送り出し、英語圏の国々でベストセラーとなったエッセイ

“THE 100-MILE DIET~A YEAR OF LOCAL EATING~”

決して痩せるという意味でのダイエット、ではありません。食事のスタイル、というニュアンスでのダイエット。これは、“The Thrive Diet”の時と同じです。

で、気になる100マイルダイエットの食事スタイルですが、それは、

自分の住んでいる街から半径100マイル(約160km)以内で作られる食材だけで食べていく

という、いわば地産地消に似たもの。

日本でも地産地消とか、スローフード、LOHAS的な動きってあるけど、私がこの本に共感できたのは、著者が地味に、そして泥臭く方々を駆け回って様々なローカル食材を確保していく様子に、セレブ趣味的な気取った地産地消、スローフード的動きを感じなかったところ。

高いお金をかけて、デパートなんかでローカル食材(ブランド食材?)を買って100マイルダイエット!なんて呼びかけたって、私たち庶民はバカらしくてやってられない、ってなりますからね。

さらに、著者が100マイルダイエットを通して得た、
・様々な食材の旬、その保存方法といった実用的な知識
・農業が抱える問題
・食の安全と健康
・環境の変化
なんかもとても興味深かったです。

本の末部には、著者が1年間行った100マイルダイエットを私たちが行うにあたってのルール、そして100マイルダイエットを行う意義についても書かれています。簡単に日本語訳するとこんな感じ。

<100マイルダイエット・ルール>
1. 全ての食材は地元から半径100マイル(約160km)圏内で作られたものであること。

2. 100マイルチャレンジに参加中のレストラン、またはローカル食材を提供することに強いこだわりをもって実践しているレストランを除き、原則として外食はしないこと。

3. トラベラーズ条項
(a). 半径100マイルの円も旅行者と一緒に旅をするものとする。旅行中の食事は、旅行者が地元から携帯したもの、または移動先の半径100マイル圏内で取れた食材で作られた食べ物を食べること。

(b). 半径100マイルを越える遠方の食材を得るための旅行は行わないこと。

(c). 旅行から帰宅する際、少量の旅行先での食材を持ち帰ることを認める。同様に、遠方から友人等が訪問する際、彼らが当地のローカル食材を土産として持参する場合は、これを咎めない。

4. 99%条項
(a). 100マイルダイエット挑戦者の食事は、ローカル食材のみで調理されたもの、または前条(b)項規定に反しない食材のみで調理されたものとする。

(b). 地元で製造される食材のうち、ごく微量の外部からの添加物を使用するもの(ローカルワインに添加されるイースト、ローカルチーズに添加されるレンネット等)は、これをローカル食材と見なす。ただし、100マイル圏外の具材を練り込んだチーズ、または圏外の具材を含むツケだれに漬け込んだ肉等は、本項の適用を受けないものとする。

(c). 100マイルチャレンジ開始前に、ローカル、の意味を熟考し、定義すること(地元でローストされたコーヒー豆は、地元産でない小麦粉を使って地元のパン屋で焼かれたパンは、ローカル食材と言えるか等)。

5. ランディー条項(例外規定)
(a). 一定の条件のもと、100マイルダイエット挑戦者は本チャレンジを休止することができる(重要な式典、家族の伝統行事、夫婦の10周年記念に取っておいた特別なワイン等)。100マイルダイエットの主旨はコミュニティーの結束を強めるためのものであり、それらを壊してまで行うものでないことを理解する。

(b). 100マイルダイエット挑戦者は、自身が例外規定を日常的に行っていると感じた場合は、自身の経験を深め、100マイルコミュニティーを形成し、その拡大に貢献するための追加チャレンジを行うものとする。

<100マイルダイエットの意義>
1. 味の違い、本物の味を味わう
2. 自分自身が食べるものを正しく理解する
3. 近隣の人々と知り合う
4. 季節との繋がりを取り戻す
5. 今まで知らなかった味に出会う
6. 自身のコミュニティーを探検する
7. 地球に優しく
8. 小規模農家をサポートする
9. 地域経済を支える
10. より健康に
11. たくさんの思い出を
12. 旅をより楽しく

どうですか?

なんか、楽しそうかも、いいかも☆

そう思った方、少しずつでも100マイルダイエット、はじめてみませんか?
私も、健康な食べ方、地球に優しい食べ方に関して色々やってたり考えていることはありますが、そのへんはまた今度。

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。

ヨガ・ピラティス ブログランキングへ

The 100-Mile Diet: A Year of Local Eating/Alisa Smith

¥1,208
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA