e698a5e697a5e7a59ee7a4bee383bce7afa0e5b1b1e383bce7bf81e5a589e7b48dp1011774

陰(いん)ヨガの”陰”について...

「陰(いん)ヨガの”陰”って、なんか暗いイメージがあるよね...」

日本に戻ってからよく聞くこんなご意見について、少しご説明させていただきますね。

結論から先に言ってしまうと、確かに陰ヨガの属性を明と暗で言うならば、暗です。

ただし、「暗」→「悪」

と繋げてしまうのは、正確ではありません。

陰と陽は、あくまで属性であって善悪とは関係ありません。

おそらく日本では、「陽気に楽しく」とか「あの人は陰気な人で何を考えてるんだか...」みたいな使い方をするうちに、「陽」→善、「陰」→悪という風に結びつけられてしまったのでしょう。

ところが実際は、もう一度言いますが陰と陽に善悪は存在しません。

あくまで、あらゆる現象や存在を構成する要素、属性(カテゴリー、と言えばいいでしょうか)なのです。

そして、人間の肉体と精神もまた、陰と陽の双方の要素が存在してはじめて成立し得るのであって、どちらか一方のみ、陽気のみでは存在しえないのです。

陰ヨガとは、そうした思想に基づき、

  • 静かで、受動的で、内向的な「陰」の技法により、
  • じん帯等の結合組織、すなわち「陰」の組織にアプローチすることで、

私たちの肉体と精神それぞれの陰陽のバランスを最適な状態に整える

ことを目的とするヨガなのです。

静かに、

反動をつけたりせずに、ゆっくり、じっくり、

自分の心と体の声に全神経を集中させて行うヨガ。だから、『陰』

どうでしょうか?陰ヨガの”陰”の字が持つ真実のメッセージ、お受け取りいただけたでしょうか?

最後にもう一つだけ、日本の伝統文化の先人からの引用をご紹介させていただきましょう。

「一切は、陰陽の和するところの境を成就とは知るべし」(風姿花伝)

現代生活では、『陽』に偏りがちなこの心と体。陰ヨガを通してバランスの取れた『陰陽の和するところ』、目指してみませんか?

合掌

sv10s

Seed Trainingのプライベート/セミプライベートレッスンは、陰ヨガ以外にも

を、Seed Trainingスタジオまたは自宅出張の形で提供させていただいております。

自宅出張/個人レッスンのご質問/お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ。

*自宅出張/個人レッスンご契約前の初回相談(若干体験も可)は無料でお受けいただけます!

Seed Training シードトレーニング タイ古式マッサージ 予約 自宅出張 尼崎 兵庫 大阪

090-6756-5136

(レッスン中、移動中、施術中は電話に出られないこともございます。ご伝言をいただければ折り返しお電話させていただきます)

ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


コメントを残す